ボランティア活動

今日の放課後は自治会執行部のメンバーと、夕陽丘ボランティアに参加してくれているメンバーを中心に

2つの地域のボランティア活動に参加してきました!

1つ目は、ゆめまちロードOSAKAという桃谷駅周辺の学校や企業、商店の方とともに行うボランティアです。

駅周辺の放置自転車に札を取り付けたり、通行人へ放置自転車撲滅に関するポケットティッシュの配布などの啓発運動に加えて

ゴミを拾うなどの清掃活動を行いました。

 

ゆめまち1-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆめまち2-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度で早くも5回目の活動ですが、徐々に桃谷駅周辺の放置自転車の数も減ってきているようです。

ボランティア活動が目に見える結果として出てくると嬉しいですね(^^)

 

2つ目は大阪マラソンクリーンアップ作戦というボランティアです。

ゆめまち3-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の自治会メンバーと、新立候補者の1年生、それと3年生の希望者が参加してくれました。

 

ゆめまち4-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪マラソンのルートの公道の清掃を行いました。

タバコの吸殻や、空き缶などさまざまなゴミが落ちていましたが

全員で力を合わせてたくさんのゴミを拾いました。

 

ゆめまち5-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア活動に参加してくれている生徒の人数も増えてきました。

3年生で初めて参加してくれた生徒もいます。

次回は夕陽丘ボランティアを11月11日(水)を予定しています!

これから少しずつ輪を広げていき、ゆめまちロードOSAKAのコンセプトにもあるように、

「安心・安全なまちづくり」に向けて地域の企業や施設と協力しながら、地域にある学校として住みよい街づくりに貢献していきましょう!

 

投稿者
教職員
コメント

 ボランティア参加の生徒の皆さん、有り難うございます。
皆さんの心ある活動があって、地域の人たちが快適に過ごせたり、マラソン大会のランナーの皆さんが気持ちよく走ることができたりします。
 心ある活動がどんどんつながって、広がっていくことを願います。夕陽丘には人のために何かをしたいと思っている人が多くいます。
一日一善、誰かのために優しい気持ちになれるといいですね。