文化祭を開催しました

9月6日(金)、7日(土)に文化祭が行われました。今年のスローガンは「満足度NO.1(当校比)令和初の夕陽祭」でした。2日間の文化祭の様子をお届けします。

bs201901.jpg

開会式では、自治会による今年度文化祭のスローガン発表、書道部による大迫力のパフォーマンス、そしてオリジナリティ溢れるクラスCMが上映され、大いに盛り上がった文化祭のスタートでした。

1・2年生が演劇及び教室でのイベントを行い、3年生は2日目に食品バザーを行いました。

イベント部門では、各クラスが教室を鮮やかに装飾しており、文化祭の雰囲気を盛り上げていました。フォトスポットや黒板アート、「VS嵐」のゲームや占いなど、趣向を凝らしたイベントが盛りだくさんでした。在校生だけではなく、小さいお子さま連れの方や中学生も楽しんでいました。

bs201902.jpg   bs201903.jpg

演劇部門では、既存のストーリーを生徒が独自にアレンジしたり、ミュージカルを再現し、歌って踊るクラスもありました。また、プロジェクターを使って背景を表したり、舞台のうえだけでなく客席に下りて歌を歌ったり、各クラスでは様々な工夫をして劇を盛り上げていました。

 bs201905.jpg

食品バザー部門では、3年生が運動場前で勧誘する姿が目立ち、昼前には完売している店もありました。どのクラスも大盛況で、「もう1回食べにいきたい」や「売り切れに残念」という声を聞きました。

bs201906.jpg

その他、校舎の中では、文化部の作品の展示や発表、水泳部によるウォーターボーイズ&ガールズのパフォーマンス、体育館では演劇部、ダンス部、吹奏楽部、ギター部、YMW部の発表、また、ヴィオーラホールでは音楽科の生徒による発表も行われました。

グランドでは、野外ステージで有志による「なりきりコンテスト」「Yー1グランプリ」、ダンスを披露し、たくさんの人が集まり、多くの歓声と笑いで溢れていました。

bs201908.jpg  

ここでは、すべてご紹介することができませんが、生徒たちが時間をかけ一つひとつ作り上げてきたものです。きっと「満足度No.1」の文化祭になったことは間違いありません。

前日に大雨が降りお天気を心配しましたが、当日は見事に晴れ、あっという間の2日間でした。また、多くの中学生・保護者の方、そして地域の方も来場され、今まで以上に夕陽丘高校の魅力を感じていただけたのではないかと思います。