中学生の皆さんへ

よくある質問

中学校向け説明会や進路選択時に在校生からもよく出る質問をまとめました。他のページで説明しているものもまとめています。いい質問があれば随時更新していくので、わからないことや不安なことがあればどしどしお寄せください!

学校生活について

制服が選べると聞いたのですが?

最低限必要なアイテムは「ブレザー」「長袖カッターシャツ」「ズボン」の3種類。ネクタイ、リボン、3色の半袖シャツなどオプションも豊富で、さまざまなコーディネートを楽しむことができるおしゃれな制服です。(女子用ズボンもあります。)

制服紹介

靴やカバンは指定のものですか?
特に指定はありませんが質素なものを使ってください。でもサンダルや下駄はダメです。
食堂はありますか?
メニューも豊富で、安くておいしいと評判の食堂があります!から揚げやドーナツなどテイクアウト商品もたくさんあるのでぜひご賞味ください!
トイレは綺麗ですか?
一部だけですが、最新の綺麗なトイレに改装中です。秋には完成するので楽しみにしていてください!
スクールカウンセラーはいますか?
何でも相談できるよう、スクールカウンセラーの他、スクールソーシャルワーカー、進路支援コーディネーターなどの専門人材を配置しています。中学校、家庭、関係機関との連携を密に行い、生徒一人ひとりを多くの大人が見守れる体制が充実しているので、安心して本校に通ってください。

校則について

生活指導は厳しいですか?
時間やルールを守る等、果たすべき役割と守るべき規範を自覚できる生徒を育てることが生活指導の目標です。自己責任・自己選択・自己管理が理想ですが、生徒のみなさんが公平に安心して学べる環境を維持するためにも、最低限のお約束は厳しく指導します!

生活指導について

携帯電話の持ち込みは許可されていますか?
授業中以外には携帯電話の使用は可能です。授業中は電源を切ってカバンの中にしっかりとしまっておいてください。
登校時間は何時ですか?
朝のホームルームが8時40分から始まります。8時35分には登校してください。

教育について

総合学科と普通科の違いは何ですか?
普通科と専門学科、両方の学科の科目から自分で興味のある授業を選べるのが特徴です。系列ごとに設けられた様々な選択科目の中から自分の興味や関心・将来の進路に沿った科目を選択し、自分の希望進路実現のために必要な科目の授業を受けることができます。
ちなみに「系列」というのは、箕面東高校で開講している多くの選択科目を、進路や目的にあわせてカテゴリ分けした科目群のことを言います。コース制みたいな意味ではないので、どの系列の科目も自由に選ぶことができます。科目選択をするときの「めやす」としてお考えください。
箕面東高校と他の学校の違いは何ですか?
「モジュール授業」「エンパワメントタイム」「デュアルシステム」などといった、みなさんの中に眠っている「未知なる力を引き出す(エンパワメントする)」授業がたくさんあるところです。
朝の10分学習は何をするんですか?
月曜から金曜まで毎朝10分間、読書タイムを設けたり、漢字や計算問題、英単語、英熟語なども学習し、1限目からスムーズに授業を進める基礎をつくります。5日間で合計50分になり1単位の修得となります。
モジュール授業とは何ですか?
1年次に行います。毎日30分×3限、国語・数学・英語を習熟度別に少人数編成で学びます。中学校でわからなかったところから始める人、すぐに高校の内容から始める人等、それぞれのレベルに合わせた授業を実施し、それぞれの能力を最大限伸ばします。
エンパワメントタイムとは何ですか?
「正解が1つではない問題を考える授業」です。身近におこる問題を通して、自分で考え、解決していく力を身につけます。また、対話や討論を中心に授業を進めることで、コミュニケーション能力を引き出します。
デュアルシステムとは何ですか?
インターンシップ(長期職業体験)と、学内での授業を組み合わせたキャリア教育のことです。2年次の希望者を対象に、毎週水曜日に企業や保育所などで行う体験実習と、毎週金曜日のキャリアアップナビ講座と合わせて8単位認定します。早くから社会性を身につけ、自分の適性を判断していくことができます。

みのひが版デュアルシステム

在学中に資格は取れますか?
ワープロ検定、表計算検定、色彩検定、英検、硬筆習字、漢字検定、数学検定など、たくさんの資格が取得できるよう準備しています。
専門学校の授業を受けれると聞きましたが?
選択科目として、「食文化(辻調理師専門学校)」「理美容技能基礎(高津理美容専門学校)」「声優実技/ダンス(放送芸術学院)」などがあります。普通の高校では教えてくれない、より専門的なことを学ぶことができます。
進路指導はどうなってますか?
例えば「総合的な探究の時間」に、クラスの枠を越えて生徒が希望する卒業後の進路(大学・専門学校・就職)に応じ、分野別に分かれて指導しています。日常の活動からも、自分の興味・関心を追求し、進路を深く考えるきっかけを多く作り、担任の先生や進路指導部が最後までサポート致します!
就職・進学の割合はどうなってますか?
年度によって異なりますが、大学・専門学校へ進学する生徒が7割、就職する生徒が3割程度です。

進路状況

クラブについて

強いクラブはなんですか?
大阪ベスト4を経験している野球部や、全国大会出場の写真部のようにレベルの高い部がたくさんあります。ほかにもサッカー部、卓球部、バドミントン部、バスケット部、バレー部、演劇部、美術部、ダンス部等が活発に活動し、皆さんの積極的な参加を待っています。

クラブ一覧

その他

男女比はどうなってますか?
だいたい1:1、同数です。
最寄りの駅はどこ?
北大阪急行「千里中央」、阪急「北千里」「箕面」各駅から、学校前の「粟生団地(あおだんち)方面行き」のバスがあります。「石橋」「JR茨木」「 モノレール豊川」から来る場合は「新家(しんけ)」で降りてください。「粟生団地」から学校まで徒歩2分、「新家」からは徒歩10分です。自宅から自転車で通学している生徒もたくさんいます。
生徒はどの範囲から通ってますか?
箕面市、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、大阪市等、かなり広い範囲から通っています。