国際理解2013

国際理解のページに戻るには、こちらをクリックしてください。


国際理解 生徒企画

平成25年度国際理解選択生「はじめの一歩!!」企画
無関心ではいられない… ならば何でもみてやろう!!
~92歳 瀧本邦慶さんが語るリアルな戦争体験~
のお知らせ【終了しました】

当日の様子こちら(ブログ)をクリック してください。
 朝日新聞DIGITALにも掲載されています!(ショートムービーあり)
 こちらをクリックしてください(朝日新聞社のサイトに接続します)。

企画案内ポスターこちらをクリック してください。
■講演をお願いする旧日本海軍兵士 瀧本邦慶 氏を紹介した新聞記事は
 こちらをクリック してください。


“地球は青かった”
…これは、かの有名な宇宙飛行士、ユーリ・ガガーリンが述べた言葉です。
しかし、私たちは国際理解の授業で世界の美しさ、素晴らしさとともに、普段の生活からは決して知ることができないような、世界の黒い部分もたくさん学びました。アフガニスタンでの紛争、南アフリカ共和国でのアパルトヘイト政策、フィリピンでの貧困問題… そして、そこから感じたのは“生きる”ことでした。今回のイベントでは、実際に戦争を体験した瀧本さんのお話をはじめ、私たちが製作したムービーやレポートを発表します。是非来てみて、体験してください。

主催 国際理解選択生徒一同
代表 天野涼太郎   責任教諭 井沼淳一郎


瀧本邦慶氏 瀧本邦慶 氏(92歳)
大阪市東淀川区在住。元旧日本海軍兵士。
ミッドウェー海戦などに従軍。
各地の学校でボランティアとして、
自らの体験記
「軍艦『飛龍』の整備兵が見た戦争
~私の戦争体験と主張~」
を語る取り組みをされている。

 ■瀧本邦慶 氏を紹介した新聞記事はこちらをクリック してください。


国際理解のページに戻るには、こちらをクリックしてください。