活動名 |
内容 |
生活 |
各学級において、清掃活動、行事等の事前学習、道徳的な学習に取り組み、社会生活を円滑に送るために必要な基本的な知識や態度を養う。 |
グループ学習
(国語・数学) |
国語、数学、基礎的な学習を中心に社会生活に必要な力を身につける。 |
体育 |
基本的な運動技能を習得し、運動を通して豊かな社会生活のための体力の向上を図る。集団行動力を身につけ、社会生活に必要な態度を養う。 |
保健 |
健康・安全で活力のある生活を営むため、心身の調和のとれた成長発達について正しく理解する力を養う。 |
音楽 |
歌唱、器楽、鑑賞、身体表現を通して、豊かな情操を養う。 |
美術 |
造形活動を通して、創造力や表現力を養う。 |
家庭 |
家庭生活に必要な基本的技術を習得し、社会生活に応用する力を養う。 |
特別活動 |
学級活動、生徒会活動を通して、集団活動に主体的に参加する力を養う。 |
総合的な学習 |
交流および共同学習、体験学習(理科的・社会科的な学習を含む)、体力づくり、行事に向けての取り組みを通して、経験を広める。また、総合的な思考・判断の基礎となる力を養う。 |
自立活動 |
障がいによる学習上または生活上の困難を主体的に改善・克服し、自立し社会参加する資質を養う。
教育活動全体を通じて、その力を身につける。 |
作業学習 |
木工(木材加工)、窯業(粘土加工)を中心に様々な道具の扱いに慣れ、技術を習得する。 |
集会
(学部・全校)
|
学年や学部を超えて交流を深め、積極的に集団活動に参加する態度を養う。 |
生徒会活動 |
選挙で選ばれた生徒会役員と学級代表が話し合い等を中心により良い、楽しい中学部となるよう、生徒同士の関わりを深め、意識を高めあう活動を行う。 |
朝の会
帰りの会 |
連絡帳による家庭と学校との連絡の確認。健康観察。一日の予定や明日の予定の確認。一日の個々の生徒の目標設定など |