1.日時 平成20年1月25日(金)
2.出席者
協議会委員 | 本校教職員 |
A委員 大学教授(教育学) | 校長 西島 多枝子 |
B委員 中学校長 | 教頭 片岡 啓 |
C委員 大学高大連携室 | 事務局 Q |
D委員 地域活動 NPO | 事務局 W |
E委員 鳳志会(同窓会) | 事務局 X |
F委員 吹田高校後援会 | 事務局 Y、Z |
片岡教頭:
生徒生活実態調査の結果は、おおむね学校としては安心できる結果が得られた。しかし、「帰宅する時間」が前回結果より遅くなっているのでやや気がかりな結果。「充実していると感じますか」の設問には「充実している」と答えた生徒が前回より大きく増えている。ただ、それでも20%近い生徒は「充実していない」と答えており、今後これらの生徒の状況把握に努める必要がある。
生徒からの学校教育の評価については、
@授業については一定の評価とともに厳しい目もある、
A進路指導は特に低学年で十分でない、
B生活指導方針への理解は高いが、実情には満足していない、
C行事への参加意欲が旺盛な一方で日常の自主的活動には関心が低い、
などの特徴があった。
保護者からは、
@授業や生活指導について比較的高い評価を貰う項目もあるが、基礎学力やわかりやすさなどに課題がある、
A保護者と学校、保護者同士の連携について強い希望がある、
などが明らかになった。
A委員
まず、「学校教育自己診断」についてご質問やご意見があれば。
C委員
教員が感じている現状と自己診断の結果との相関はいかがか。全般的に意欲が低下しているということだろうか。H17年度結果と今回の結果を比べ、プラス評価が減少している項目が多く見られるが、「二極化」という現象だろうか。
A委員
佐藤学のいう「学びからの逃走」が起こっている?
C委員
教育活動の改善点を見出すためのアンケートとしては、データの集計方法や設問の設定方法が不十分ではないか。分析方法として、例えば、「満足している」のは「設備に」、「クラブ活動に」、「学習活動に」なのか等を明確にするとよい。
A委員
インターンシップ等で生徒と直接関わった大学生などから生徒の実態を調査する方法もあると思う。「少し背中を押すと、大きく伸びる」という声も聞く。
{C委員}
いくつかの項目で2年生の評価が低くなっているが、1年時の学習に課題があるということか。
A委員
自我の確立の時期とも関連がありそうだ。
C委員
いわゆる「読み」「書き」「考える」など基礎的な学習に力を入れ、コミュニケーション力を育てる。進路指導も1,2年生に力を入れる、などが浮かんでくる。
片岡教頭
日頃生徒と接していて、生徒の学習状況について気付く点は?
Y教諭
興味関心のある教材に関してはしっかり取り組めていると思うが、そうでない場合やろうとしない生徒もいる。
西島校長
生徒の「聞く力」はどうか。
Y教諭
しっかりと聞く姿勢を持った生徒とそうでない生徒の差が大きい。そういう意味では「二極化」が進んでいるようにみえる。
A委員
一斉集団授業が成立しにくくなっているのか。スタディルーム講座のような個人指導が必要になっているのだろうか
D委員
昨年参観した保健の授業では生徒とのやり取りがあって、活気を感じた。この学校の目指す方向の一つだと思う。一方生活指導について、学校の取り組みは評価するが自己評価は低い。生徒の「生の声」はどうなのだろう。
C委員
「学校教育自己診断」のデータをクロスさせる集計によって、より生徒の要求が鮮明になると思う。
V教諭
いくつもの項目でマイナス評価が増えているが、それは生徒の要求水準・学校への期待が高くなっているためとも感じている。
C委員
その要求先である学校として、いっそう応える努力が求められる。
学校経営革新プロジェクトについて
C委員
この3年間の経営革新プロジェクトの取り組みが、一部の教員だけのものになっていないか。学校全体の取り組みとして認知され、協力体制が構築されているか。
西島校長
プロジェクト発足時は、主にメンバーを中心として具体化させていったが、二年目、三年目には公開授業や授業見学会、さらに中学校訪問など多くの教員の協力で進められてきた。
A委員
プロジェクトのような事業と教職員全体の溝を埋めるには、組織の危機意識の共有がきっかけとなる場合が多い。
C委員
「調査」や「評価」という言葉は「改善」と置き換えればいい。「診断」という名ではなく、たとえば「授業改善アンケート」とか「生徒の生活改善アンケート」という形での実施の方が方向が明確になってよい思う
C委員
ところで、「学びからの逃走」が懸念されているが、「数学離れ」「理科離れ」は深刻だろうか。また、どの段階から始まっているのだろうか。
B委員
小学校で「理科専科」がなくなり始めてから、小学校段階で「理科離れ」が始まっているように思う。たとえば、以前に比べ「実験」に対して生徒が楽しさや興味を示さなくなっている。
A委員
大学の小学校課程でも実験器具などの使用が心配されている。
D委員
今の生徒たちは「総合的な学習の時間」を経験しているのではないか。体験型の授業をより多く経験しているはずだが。
B委員
それで着いた力を十分検証しないまま、教育課程が変わろうとしている。