平成25年度 学校行事

TOP > 学校行事

卒業式

 3月1日(土)、大阪府立成城高等学校 多部制単位制V部 第7期生の卒業式が行われました。華やかに卒業していく 生徒たちの姿を嬉しく思います。これからの活躍に期待しましょう。


卒業生を送る会

 2月5日(水)、今年も例年と同様に、成城高校定時制のビッグイベント卒業生を送る会が盛大に行われました。軽音楽部やダンス部などが活躍し盛り上げてくれました。最高に盛り上がったのは、豪華な賞品を求めたビンゴゲーム大会です。最後に、卒業生の歴史を振り返るDVD上映が行われ、卒業生から在校生に向けた感謝の言葉がありました。

軽音楽部 ダンス部
ビンゴ大会 卒業生挨拶

救命講習会

 11月21日(木)視聴覚教室に於いて、一年生対象に本校の教員による救命講習会が行われました。
講習では心肺蘇生法とAEDの使用方について学びました。講習後には、実際に自分たちがその現場に遭遇した時の心肺蘇
生のロールプレイングも行いました。今日の内容を生かして、もしも現場に居合わせた場合は素早い対応を出来るようになりましょう。

文化祭

 今年も2日間(11月14日(木)・15日(金))にわたって文化祭が行われました。14日(木)は模擬店・展示の部でした。各クラス工夫して展示品を
作成し、また模擬店でもバラエティー豊かなメニューが揃いました。今年もPTAから保護者の方々が、模擬店に参加して
下さいました。暖かくておいしいおでんを作って下さいました。
 15日(金)はステージの部でした。軽音楽部やダンス部は日頃の練習の成果を発表しました。その他にも、先生方によ
るダンスや、卒業生のライブやダンス発表など、大いに盛り上がりました。

模擬店:コーンポタージュ PTAによるおでん屋
モザイクアート 展示の部:キャップアート
軽音部 教員ダンス:One Night Carnival
ダンス部 教員:ハーモニカ演奏

生徒人権教育

 11月8日 視聴覚教室に於いて、全学年対象の生徒人権教育『 「ひろがり」と「つながり」 〜ネットワークの進歩とともに〜』が行われました。
 今年度は、講師として本校就職コーディネーター 福田 修平さんにスマートフォンやSNSなどの便利なツールを使うにしても、 「思いやり」の心を持つ重要性と、軽はずみでSNSに画像を投稿する場合の危険性について講習をしていただきました。
 講習後には、就職で必要な電話応対のロールプレイングを行いました。今日の内容を生かしてアルバイト応募や就職先での電話対応が上手くできるようにがんばりましょう。


避難訓練

 10月24日 本校体育館に於いて、全学年対象の避難訓練が行われました。
今年度は、地震による停電と津波に対する訓練として学校の電気を消し、懐中電灯の誘導で体育館に避難し、 その後、教員による地震についての講習を行いました。

(学校の電気を消し、懐中電灯の誘導で体育館に避難風景)

また、避難訓練終了後の集会では、生徒秋季発表大会で受賞した生徒の表彰が行われました。


校外学習

10月19日(土)、本校では学年ごとに、それぞれの目的に合った行き先を考え、校外学習を実施しました。

1年生 生駒山麓公園 野外活動センター


2年生 神戸市立王子動物園・南京町


4年生 神戸元町・南京町・メリケンパーク・カワサキワールド・ハーバーランド


修学旅行

 今年の修学旅行は、沖縄に行きました。(10月17日(木)〜19日(土))
 運よく台風の影響を受けず、三日間楽しく過ごすことができました。
 一日目は、ひめゆりの塔・資料館を見学して、改めて平和について考えました。その後、守礼門・首里城を観光しました。 二日目の午前中は2グループに分れてマリンスポーツ体験学習と文化体験学習を行いました。 そして午後からは美ら海水族館で楽しく遊びました。三日目は、道の駅「かでな」と国際通りを観光しました。 この修学旅行を通して、高校生活の良い思い出作りができたと思います。


薬物乱用防止講習会

 7月4日 視聴覚教室に於いて、全学年対象の薬物乱用防止講習会が行われました。 今年度は、講師として学校薬剤師さんと摂南大学薬学部生2名(実習生)をお招きし、 薬物乱用の恐ろしさについて講習をしていただきました。

 講習後には、もしも薬物の使用を誘われた時に、どのようにして断ればよいのか、5つの場面を想定してロールプレイングを行いました。 今日の内容を生かして、もしも薬物を誘われたら、きっぱりと断れるようになりましょう。


体育祭

 6月28日(金)本校グラウンドに於いて、体育祭が行われました。 今年も生徒会のメンバーが中心となり、大玉ころがしなどの新種目を企画し、盛大に行われました。 また、56名の保護者・OBの方々が応援に来校してくださり、生徒達が競技に取組む様子をみていただきました。 今回の体育祭で、各クラスがより団結力が強くなったと思います。これを生かして、 これからの授業や学校行事をよりよいものにしていきましょう。


入学式

4月5日(金)、本校視聴覚教室に於いて、平成25年度入学式が行われました。
新入生の皆さん、これからの高校生活が充実したものになるように、勉強や部活動などに全力で取り組みましょう。

平成28年度 学校行事はこちら
平成27年度 学校行事はこちら
平成26年度 学校行事はこちら