トップページ写真集2009


吹田高校ホームページのトップを飾った写真のアーカイブです。


  <2009年度>
2009.4.8 入学式が行われました。 今年も280名の新入生が入学しました。 少し緊張しています。
4月25日(土) 授業公開を実施します。吹高生の学校での姿を、ぜひご覧ください。
4月25日(土)>授業公開が行われました。
あいにくの雨にもかかわらず、105名の方に来ていただきました。 本校への関心と期待の大きさを感じました。ありがとうございました。
5月25日(月)学校が再開されました!
(左)一週間ぶりににずらりと並んだ自転車
(右)テレビ局の取材に答えます
6月2日 第20回クリーンキャンペーンを行いました!
暑いくらいの晴天のもと、運動部員を中心に、
生徒&教職員が、学校と近隣地域を清掃しました。

6月12日(金)体育祭が行われました。
梅雨の晴れ間のさわやかな空の下、みんな全力で頑張りました!
3回戦に備えて練習しているところです。
3回戦は、24日に大阪桐蔭と対戦します。
夏休みに入り、クラブ活動のシーズン到来!
これから部活動のようすを紹介していきます。
今回は、女子バスケットボール部です。

夏休みに入り、クラブ活動のシーズン到来!
これから部活動のようすを紹介していきます。
今回は、女子バレーボール部です。
少人数ですが、17日の試合に向けて頑張っています。

夏休みに入り、クラブ活動のシーズン到来!
夏休み中の活動のようすを紹介しています。
今回は、女子ソフトテニス部です。
女子の部活の中でも活躍しているクラブです。


授業が始まりましたが、まだクラブの季節!
夏休み中、部活動のようすを紹介しています。
今回は、サッカー部です。
9月6日の3年生が出場できる最後の大会に向けて頑張っています。

9月12日(土)は吹高祭! 準備に大忙し!
(上)調理のリハーサル  (下)校門アーチ製作

9月12日(土)吹高祭(文化祭)が行われました。
足下の悪い中、たくさんのお客さんに来ていただき、ありがとうございました。

10月6日(火)2年生が修学旅行で台湾に出発しました
吹田高校初の海外修学旅行です。上の写真は関空に集合している様子です。
 速報ページはこちら

10月7日(火)2年生の修学旅行は2日目に入りました。
1日目は雨にも降られず、楽しく一日を終えることができたようです。上の写真は忠烈祠の入り口です。

10月8日(木)2年生の修学旅行は3日目に入りました。
華江高級中学との交流行事はおおいに盛り上がりました。上の写真は、空手を披露する吹高生です。

10月9日(金)2年生の修学旅行は4日目に入りました。
昨日は台北の街を観光、淡水で夕日を見ました。

2年生修学旅行団は、10月9日(金)夜、たくさんの思い出とお土産とともに台湾から帰ってきました。

10月26日(月) 雨天のため、クリーンキャンペーンは中止になってしまいましたが、 生徒会執行部&保健委員でプランターの植え替えをしました。

11月6日(金) 1年生が遠足に行きました。
秋晴れの下、神戸ベイクルーズや南京町の散策を楽しみました。

11月14日(土)吹高見学会が行われました。
今年は 465名(昨年より100名増)の申し込みがありました。ありがとうございました。 

11月26日(木)2年生に、大学や専門学校の方に講師に来ていただいて、進路ガイダンスを行いました。
 (上)大学理系・スポーツ (下)理容美容・動物

12月17日(木) 吹田くわいGP事業の一環で、近隣の幼稚園の園児を招いて、交流行事を行いました。
吹田くわいをトッピングしたホットケーキとクッキーを作っています。
(フォトページは後日公開します)

新年明けましておめでとうございます。
この秋には、60周年事業を実施します。詳細が決まり次第、ホームページでお知らせしていきます。
中庭の「吹田くわいの池」と「緑のカーテン」の工事も始まりました。
1月29日(金)には、吹高説明会が実施されます。
本年も吹田高校をよろしくお願いいたします。

1月22日(金) くわい池と、緑のカーテンの工事が進んでいます。
(左)石組みができたくわい池
(右)ゴーヤを這わせるネットが設置された被服教室前


2月7日(日)吹田くわい発表会を行いました。
家庭科部による、活動報告、紙芝居、吹田くわいの歌の披露を行いました。
写真は、くわいのパペットを手に歌うようすです。
当日のようすは後日紹介します。


ボールルームダンスの発表会
 2月18日(木) ライフスポーツ(選択体育)の授業で、ボールルームダンスの発表会を行いました。
簡単に言えば社交ダンスで、「チャチャチャ」を踊りました。
男子はネクタイ着用、背中にゼッケンをつけて、本格的に実施しました。


2月26日(金) 第58回卒業式が行われました。
多くの人たちに見守られ、吹田高校58期生が巣立っていきました。

3月23日(火) 合格発表がありました。携帯のカメラで自分の番号を撮るのが今風です。(左)
本校名物・根性桜(フェニックスに寄生している山桜)が開花しました。(右)  どちらも「サクラサク