新設コース・クラスのご案内


 平成25年度より「進学クラス」を新設

  平成25年度より大学進学に重点を置いた「進学クラス」を新設いたします。
 単独クラス
 土曜日講習
 習熟度別講座
 外部との連携
 放課後の講習
を大きな柱としています。
  詳しくは、こちらのページをご覧下さい。


 「こども未来専門コース」を開設

  平成23年度入学生の2年次からスタートしています。
  保育士・幼稚園の先生を目指す人のコースです。
  入学してから選択希望を出して下さい。(1年次の6月に希望調査、10月に最終決定)
  詳しくは、こちらのページをご覧下さい。


Q&A


始業時間は何時ですか?

8時35分から「朝ガク(10分間の学習タイム)」、授業開始が8時45分です。授業開始時間に教室(1時間目が体育ならグラウンドですね)にいないと、遅刻になります。きちんとした生活習慣を身につけて欲しいので、遅刻指導は厳しいですよ。

豊中市からでも自転車通学できますか?

現在102名の豊中市在住生徒がいますが、おおむね自転車で通っているようです。ただし、30分〜60分(!)かかるそうです。ちなみに、桃山台駅から自転車で20分〜25分というところです。

部活動は盛んですか?

みんな頑張っていますよ。どちらかというと運動部の人気が高いようです。
 グラウンドが結構広いので、野球部とサッカー部が同時に練習しても大丈夫!テニスコートも4面あります。 クラブ活動のページも見てくださいね。

将来どんな進路に進みたいかが未定なのですが、大丈夫でしょうか?

総合学科普通科総合選択制だと、入学して数ヶ月で、もう将来の進路に合わせたコース選択をしなければなりません。(2年生時のコースを決めるのは、実は1年生の6月頃、遅くても11月であることが多いんです、早いでしょ?)
 でも大丈夫吹田高校普通科なので、1,2年生は必修科目がほとんど。まずは基礎学力を身につけ、どんな進路でも大丈夫なように土台づくりをします。進路を意識して決断するのは2年生時でもOK。
 また、吹田高校の進路指導は、進学にも就職にも対応しています。
 教育課程進路状況のページも見てくださいね。



ページのトップへ戻る