進学クラスとは

〇 難関・人気私立大学への進学を目標にするクラスで、2年生から開設されます。

〇 普通クラスとは違うカリキュラムで、大学受験に向けた授業があります。

〇 高大連携講座(大学教授による出前授業)、学校外での留学生との交流があります。

〇 模擬試験を全員が受検します。

〇 日々の英単語テスト、放課後講習(週に1,2回)があります。

〇 勉強もクラブ活動も頑張る、何にでも前向きな生徒が多いクラスです。

〇 進学クラス開設以降、関関同立・産近甲龍等の難関私立大学に毎年合格しています。



進学クラスの取り組みを紹介(一部)

進学クラスの取り組みの一部を別ページで紹介しています。

  

 ★最新記事 ⇒ 高大連携講座(2年進学クラス)(2024年1月)

  




よくある質問

中学校での成績や入試の成績が良くないと入れないのでしょうか?

いいえ。「大学進学をめざす」という前提で、意欲のある生徒であれば入ることができます。

クラス数や、定員は決まっているのでしょうか?

最初から特に定めてはいません。希望状況に応じて編成します。

勉強ばかりしているイメージがあるのですが…。

そんなことはありません。クラブ活動との両立も可能なので、バランス良く取り組めます。

塾に通わせないといけないですか?

まずは学校での「授業」「進学講習」をしっかりと受け、苦手部分をフォローし、得意分野を伸ばすことが大原則です。
ただし、授業や講習、個々の対応の範囲を越えて「特に苦手」「特に伸ばしたい」という教科があるのであれば、通塾することも選択肢の一つだと思います。

授業についていけなくなった場合はどうすればよいのでしょうか?

個別に質問を受けるなどしてフォローをしますが、どうしても難しい場合は、学年の変わり目に普通クラスへ変更することも可能です。

進学クラスでは、費用はいくらくらいかかりますか?

外部模試の費用が1回につき2年生3400円、3年生 3700円かかります。 2年生は年に1回(2月)、3年生は年に3回(6,9,10月)外部模試を受検します。


 本日:  昨日:  Total:  (2019.4.4設置)