目 的

 H25年度より、吹田高校では「進学クラス」を設置しています。近年、本校では四年制大学への進学を志す生徒も増え始めていることも踏まえ、吹田高校ではより一層、大学進学に力を入れていきます。
 目標は「関関同立」・「産近甲龍」等の私立難関大学への合格です!!



***進学クラスにおける3年間の授業の到達目標および学習内容***
現代文  古典  日本史  政治・経済   数学(I・A・II・B・III)    物理   化学   英語

特 長

単独クラス…進学クラス希望者だけでクラスを編成します。
土曜講習…年間15〜20回程度があります。
                1年次には国語、数学、英語
                2年次には文系:英語、国語  理系:英語、数学
                3年次には文系:英語、国語、社会  理系:英語、数学、理科
                を計画的に実施します。

習熟度別授業…1年次の英語、数学において実施します。
外部講師による講習・模試…原則土曜日に行い、外部講師の科目は英語です。
放課後講習…希望制で放課後にも講習を行います。


《更新情報はこちら


よくある質問
中学校での成績や入試の成績が良くないと入れないのでしょうか?

いいえ。「大学進学をめざす」という前提で、意欲のある生徒であれば入ることができます。

途中からでも入ることは可能でしょうか?

1年生から2年生、2年生から3年生というように、学年の変わり目であれば可能です。(ただし、理系に関しては履修状況で制限される場合があります)

クラス数や、定員は決まっているのでしょうか?

最初から特に定めてはいません。希望状況に応じて編成します。

勉強ばかりしているイメージがあるのですが…。

そんなことはありません。クラブ活動との両立も可能なので、バランス良く取り組めます。

塾に通わせないといけないですか?

まずは学校での「授業」「土曜講習」をしっかりと受け、苦手部分をフォローし、得意分野を伸ばすことが大原則です。
ただし、授業や講習、個々の対応の範囲を越えて「特に苦手」「特に伸ばしたい」という教科があるのであれば、通塾することも選択肢の一つだと思います。

授業についていけなくなった場合はどうすればよいのでしょうか?

個別に質問を受けるなどしてフォローをしますが、どうしても難しい場合は、学年の変わり目に普通クラスへ変更することも可能です。

進学クラスでは、普通クラスに加えて費用はいくらくらいかかりますか?

一年間で英語外部講師の費用が5000〜12000円程度、外部模試の費用が3回で8000〜9000円程度となっております(あくまでもH28での費用です)。
ちなみに、外部講師の費用は、一般で塾に通うことと比べると、かなりリーズナブルになっています。 ※本校教員による土曜講習においても別途テキストが必要となる場合があります。その場合は、改めてお知らせいたします。

土曜講習は全員参加なのでしょうか?

全員参加です。

放課後の講習は全員参加なのでしょうか?

希望制です。

外部模試は全員参加ですか?

原則、全員参加です。年に3回、土曜日に行う予定で、別途費用が必要となります。

土曜日午前中のクラブ活動ができないのでは?

原則として土曜日午前中の講座時間中は、普通クラスの生徒もクラブ活動禁止です。
午後より活動することができますので、部活との両立は可能です。




ページのトップへ戻る