大川校長



 ホームページを通じて、もっと吹田高校のことをみなさんに知っていただくため、 校長の目から見た吹田高校の姿や日々感じていることを「校長だより」という形で掲載いたします。





※大川校長だより(昨年度分)は→(こちら)

令和6年4月25日   校長だより 令和6年度 第9号

食堂大盛況


 新学期がはじまって3週間が過ぎようとしています。
 あっという間の3週間でもありましたが、生徒のみなさんは新しい環境に慣れてきたでしょうか。初めて学ぶ教科の予習や復習はできていますか。
 先日、お昼休みに食堂の様子を伺うと、生徒たちでとても賑わっていました。人気のメニューはからあげとのこと。お弁当にもう一品のおかずとして買っている生徒、うどんのサイドメニューで食べている生徒といろいろですが、食堂でリラックスして昼食をとることも高校生活のひとつの楽しみだと思います。


令和6年4月24日   校長だより 令和6年度 第8号

藤の花


 春の景色のひとつに藤の花があります。
 本校のグラウンド横にも鑑賞できる藤棚があり、見ごろを迎えています。
 長いつるからたくさんの藤の花がついた様子はとても綺麗で癒されます。お昼休みにはお弁当を食べている生徒たちもいます。
 藤の花言葉は「歓迎」「優しさ」とのこと。その言葉とおり、スイコウ生を優しく歓迎してくれています。




令和6年4月23日   校長だより 令和6年度 第7号

プロジェクター勉強会


 19日(金)に今年度新たに各教室に設置された電子黒板用のプロジェクターについて勉強会を実施しました。
 情報管理部の先生方主催により、接続の方法や機能について基礎と基本を学びました。当日、参加できない先生方もおられたため、講習の様子は動画配信されオンデマンドでも見ることができるようになっています。
 Society 5.0に向けた教育もそれに対応していかなければなりません。このような学びが吹田高校のより良い授業力の向上につながることと思います。


令和6年4月22日   校長だより 令和6年度 第6号

3年保護者進路説明会


 20日(土)に3年生の保護者向け進路説明会を実施しました。
 いよいよ3年生が進路の実現に向けてチャレンジする時期となり、保護者のみなさまにも現在の四年制大学・短期大学の進路状況や制度について、 民間企業への就職活動から今後の予定に至るまで詳細を伝えさせていただきました。
 また、奨学金についても説明がありました。3年生の進路の実現に向けて、ご家庭と学校が連携して生徒のみなさんをサポートしていくことができればと思います。
 お越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


令和6年4月18日   校長だより 令和6年度 第5号

スマホ安全教室


 本日(18日)に1年生向け、スマホ安全教室を実施しました。
 スマホや携帯電話の利用に関連した危険やトラブルを未然に防ぐための対応方法などを学ぶ機会としました。
 KDDIから講師をお招きし、高校生にとてもわかりやすく具体的にお話していただきました。
 高校生になり、特にSNS等に関してはより一層自覚ある使い方が求められます。トラブルに巻き込まれないよう、またトラブルを起こすこともないように正しく安全にスマホを使用してもらいたいと思います。


令和6年4月11日   校長だより 令和6年度 第4号

通学安全講習


 本日(11日)、新入生を対象に通学安全講習を実施しました。
 吹田警察署より講師をお招きして、大阪府の交通状況や自転車事故について、交通マナーについてお話していただきました。
 吹田高校の周辺には細く入り組んだ路地も多く、正門前は緩やかな坂道にもなっており、危険と思われる箇所が多くあります。
 生徒のみなさんの登校時には、本校教員が路上のポイントに立ち、安全確保のため声かけをおこなっています。
 学校は安全で安心な場所です。もちろん、学校に向かう通学途中も安全かつ安心なものであってもらいたいと思います。
 本日の講習や定期的な指導の継続が生徒のみなさんの交通マナー向上につながることを願っています。




令和6年4月10日   校長だより 令和6年度 第3号

新入生オリエンテーション・クラブ紹介


 本日、新入生にとってはオリエンテーションはじめクラス写真、クラブ紹介やChromebookの配付など盛りだくさんの一日となりました。
 体育館で行われたクラブ紹介では、すべての部活動が活動の内容などを説明し、部員募集のアピールをしました。
 新入生のみなさんは、明日からのクラブ体験を活用して、興味あるクラブに参加、入部し高校生活を充実させてください。



令和6年4月9日   校長だより 令和6年度 第2号

防災避難訓練・対面式


 4月9日(火)に防災避難訓練と対面式を実施しました。
 避難場所は天候の関係でグラウンドではなく、体育館にて実施しました。
 教室から体育館まで全校生徒の避難完了にかかった時間はおよそ10分。
 実際に大きな地震や災害が発生したとき、混乱も生じると思われますが「おはしも」を忘れず落ち着いて避難してもらいたいと思います。
 その後、全校生徒が初めて顔合わせの機会となりますので、生徒会執行部を中心に対面式も執り行われました。
 少し緊張も見受けられましたが、1年生はまだまだ初々しく、2年生、3年生はさすが先輩の貫禄で頼もしい振る舞いだったと思います。


令和6年4月8日   校長だより 令和6年度 第1号

第75回吹田高等学校入学式


 本日、第75回吹田高校の入学式が無事に挙行されました。
 新入生のみなさん、あらためて入学おめでとうございます。
 今年は桜の開花が少し遅れており、今が花盛り。
 吹田高校の満開の桜も新入生を祝ってくれていました。
 保護者のみなさま、お子さまのご入学まことにおめでとうございます。
 今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。




 本日:  昨日:  Total:  (2024.4.8設置)

ページのトップへ戻る