本文へスキップ

〒578-0925 大阪府東大阪市稲葉2丁目3-25  大阪府立たまがわ高等支援学校

本校の教育


   校訓 /  教育目標 /  教育方針 /  校章について /  本校の多様な機能 /  教育課程 /  時間割例 /  職業教育の概要 /  施設紹介

校訓

◆ 自 立 ◆
社会的自立・職業自立の基礎・基本を学び、就労を通じた積極的な社会参加をする。
◆ 創 造 ◆
自らの力でいろいろなものを生み出すとともに、自らの人生を創造する。
◆ 健 康 ◆
困難なことも乗り越える、豊かな心と丈夫なからだをつくる。

教育目標

心豊かな人間の育成を図り、就労を通じた潤いのある社会的自立をめざす生徒を育成する。

教育方針

地域社会で自立して生きる力の育成を図り、働くための知識や技術を育み、社会人としての生活習慣や働く意欲を培う。

校章について

  • 周辺の6枚の大きな葉は、3学科の6分野をあらわす。
  • 中央の「高」は「高等支援学校」の「高」・高校生の「高」をあらわす。
  • 「高」を支える台座は、3年間の高等支援学校の教育がめざす「就労を通じた、地域での社会的自立」を表象する「しっかりした基盤=土台」であるとともに、高等学校等への「支援センターとしての役割=支え」をあらわす。
↑ トップ

本校の多様な機能

共生推進教室
学籍を高等支援学校におきながら、共生推進教室が設置されている高等学校に週4日間通学し、設置校の生徒といっしょに学校生活を送り、ともに学びます。

支援センター的機能
学籍を高等支援学校におきながら、共生推進教室が設置されている高等学校に週4日間通学し、設置校の生徒といっしょに学校生活を送り、ともに学びます。

体育施設の活用
本校の体育館、プール、グラウンドなどの体育施設を活用し、府教育センターが主に夏季休業中に府内の教員に対して体育研修を実施するなど、施設の有効活用により体育研修センターとしての機能を担っています。

教育課程

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17












一 般 教 科  

18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
職業に関する専門教科(学科別)
(3つの学科にわかれます)


※1:職業に関する専門教科(共通)(清掃・後片付け、販売を学びます)
※2:自立活動・道徳・特別活動
※3:総合的な学習の時間
   月  火  水  木  金
自立活動    
 1  国語  家庭   数学  音楽  数学 
 2  理科  体育  専門
(職業)
 美術
 3 専門
  (職業)   
 英語  専門
  (職業)  
 国語
 4  情報  社会
  昼休み    
 5  専門
  (職業)   
 体育  専門
(職業) 
 清掃・販売   LHR
 6
 帰 自立活動    

↑ トップ

職業教育の概要

“たまがわ”では、中学校や中学部で学んできた科目だけでなく、つぎのような専門的な職業科目を勉強していくことになります。
約半年をかけてすべての分野を体験して、自分に合った学科を選びます。
全学科共通して 『 働くとは 』 ということを学び 『 働く力 』 を身につけます。どの学科に入っても違いはありません。

ものづくり科

たくさんの道具、機械を使って木の製品を作る分野です。
ものづくりを通じて技術や安全作業を学ぶだけでなく、あいさつや返事なども学びます。
※危険物取り扱いの資格取得に挑戦します。

授業例



2・3年生での活動






クッキー・パン・ジャム・みそなどを作る分野です。
食品を作るとても清潔な環境で、働くことの大切さを学びます。

授業例



2・3年生での活動

  
福祉園芸科

ベッドメイキングや車いす介助などの介護技術や、洗濯物たたみなどの生活を支える技術を学ぶ分野です。
授業を通じ相手を思いやる心を育てています。
※2年次より20ヶ月にわたり介護職員初任者研修を実施します。

授業例


1・2・3年生での活動
  





農場や温室で、草花・野菜を栽培する分野です。
自然を愛する気持ちを養い、役割分担をして積極性やチームワークよく作業できる力を育てます。

授業例



2・3年生での活動
  
流通サービス科

パソコン、文具、倉庫作業などの実習をする分野です。
ビジネスの現場で必要な技術やコミュニケーションを学びます。
※日本語ワープロ検定にも挑戦します。

授業例


1・2・3年生での活動
  




厨房での大量調理やミシンでの製品作りをする分野です。
ホテルでのベッドメイキングや接客、洗車にも挑戦します。
働く姿勢やチームワークの大切さを学びます。
授業例


2・3年生での活動
  
3学科共通

清掃を通して、働くための作業態度とマナー、自立するための基礎を身につけます。

授業例


2・3年生での活動
  




カフェたまがわで、元気なあいさつ・正しい姿勢・場に応じた対応など、社会人としての基本的なマナーを身につけます。

授業例


2・3年生での活動
  

施設紹介

校舎全景

各施設