第1回授業改善校内研究ワーキング・スタッフ会議

 平成26年4月10日(木)大阪府教育センターにおいて、第1回校内研究ワーキング・スタッフ会議を開催しました。府内35市町村教育委員会39名の指導主事が参加しました。

 昨年度は、校内研究が「日常的」「計画的」「組織的」に行われるように、ワーキングを進めてきました。

 本年度は、学校のニーズに合わせ、具体的な校内研究の進め方や授業づくりについての支援を展開していきます。そのため、ワーキングの回数を減らし、個別の学校支援を充実させていきます。

 そして、学校が具体的な取組を発信できるように「明確化と共通理解」「成果と課題の検証」を合言葉に、府、市町村教育委員会が協働で学校を支援していくことを確認しました。

 また、本年度は、スタッフ会議に学習会の要素を取り入れ、各市町村の取組の情報交換や府からの情報提供を充実させていくことも確認しました。

 最後に、地区別会議を行い、各市町村教育委員会の学校支援の方策などの情報交換を行いました。

今年度も、府、市教育委員会が協力しながら、大阪府の子どもたちの学力向上に向けて、小中学校で校内研究が充実し、授業改善が進むよう取り組んでいきたいと思います。

260410-1.jpg

260410-2.jpg