第1回道徳教育ワーキング・泉南地区

 平成26年5月7日水曜日、岸和田市科学技術教育センターにて、第1回道徳教育ワーキングをおこないました。忙しい時期にも関わらず泉南地区の小中学校から12名、泉南地区の指導主事7名が集まりました。

 最初に、今年度の道徳教育ワーキングについての趣旨を説明しました。また、泉南地区の指導主事一人ひとりから『私たちの道徳』『「大切なこころ」を見つめ直して』に関する読み物の推薦や使用する際のアドバイス等の講義をしました。

 その後、小学校と中学校のグループにわかれて、自校の道徳教育の現状と課題についてグループ協議をしました。最初は硬い表情だった参加者も、時間がたつにつれ和やかに話し合っていました。

 各校の道徳教育について情報交換をすることで、道徳教育の目標や道徳の時間を充実させる必要性などを改めて確認することができました。グループからは、「授業記録をとりながらの校内研修を実施したい。」「学年で統一した道徳教育に取り組みたい。」などの意見が出ました。

 他校の現状を知ることで自校の課題を確認することができ、充実したワーキングになりました。

 

260507sennan-d-1.jpg

 

260507sennan-d-2.jpg