第2回道徳教育ワーキング・泉南地区

 平成26年8月8日金曜日、岸和田市科学技術教育センターにて、第2回道徳教育ワーキングをおこないました。

 まず、各校で取組んだ学習指導案や読み物資料などをもとに、それぞれの実践で工夫したところや手応えなどの情報交換をしました。お互いの実践から学ぶことが多く活発な話し合いになっていました。

 今回のワーキングは、小学校の先生方、中学校の先生方で、4つの班を作り、『私たちの道徳』『「大切なこころ」を見つめ直して』から選んだ読み物資料を使って、学習指導案を作っていくための班別協議をしていくことが主な活動でした。

 資料を通して気づかせたい道徳的価値や、子どもたちにしっかりと考えさせたいこと、また、子どもたちが多様な考えを発表することができるようにするためには、どのような発問にすればいいのかなど、いろいろなアイデアを出しあいながら真剣に協議しました。「この登場人物が道徳的に変化したきっかけは資料の後半部分だと思うので、その部分を中心に考えさせたい」、「約束やきまりを守ることに気づくためには、資料に書かれているこの言葉がキーワードになるのではないか」などの意見が出ました。

 先生方が意見を出しあって1時間の道徳の時間の授業をつくっていくための議論をしていくことで、道徳の授業づくりが充実していくと感じます。

 

sennan-d-2-1.jpg

 

sennan-d-2-2.jpg