2月10日(水) クリーンアップキャンペーン

 

 こんにちは!今回が初めての試みとなる『クリーンアップキャンペーン』が先日行われました。

校内や校外周辺等の清掃を行い「ゴミをなくそう!」というプロジェクトです。

第一回参加メンバーは、生徒会男子メンバー・女子バスケットボール部・地学部・男子バレー部・ソフトテニス部・放送部で行いました。

清掃前は、花高の校舎内はゴミがあまり落ちてないイメージがあったのですが、いざ清掃を始めると、思いのほかゴミが多くてビックリしました。

特に多かったのがプリントです。『授業のプリントで紙飛行機を作ってる』というパターンのものもありました。

花高のゴミのシェアの2割ほどを占めているのではないかと予測しています。ガムの包み紙もみられました。

グラウンドの方に行くにつれて、だんだん古めのゴミが増えてきたのも印象的でした。

おそらく江戸時代後期くらいの古さと思われる黄ばんだプリントの数々。蜘蛛の巣まみれでした・・・。(もし本当に江戸時代のゴミなら、重要指定文化財なんですがね・・・笑笑)

校外周辺の清掃も実施しました。こちらは、タバコの吸い殻などでゴミ袋がいっぱいになりました!

30分ほどの清掃活動でしたが、学校外周辺のゴミを減らし、校内では、「ゴミはゴミ箱へ」ということを徹底していきたいと思います。

 

この活動と並行して僕たち生徒会執行部は太鼓の練習もしています!

3月にご近所の高齢者ケアセンターで披露するためと、4月の新入生歓迎会に向けて全力でやってます!

応援よろしくお願いします!

 

(生徒会執行部)

 

 

P2101026.jpg  P2101034.jpg

 

P2101035.jpg   P2101040.jpg

 

 P2101042.jpg   P2101045.jpg

 

P2101055.jpg   P2101068.jpg