校長先生のブログでも書かれていましたが、29日の総合学習の時間では、3学年そろっての『探究学習』が行われました。
1年生はクエストエデュケーションの「企業探究コース」の中間発表、2年生は「ソーシャルチェンジ」の最終発表、3年生は社会課題について考える学校独自の「進路探究学習」に取り組んでいました。
どの教室でも、真剣にかつ楽しみながら、グループでのディスカッションや、発表に向けての準備、人の発表を聞きながらの評価、など、さまざまな取り組み方を各学年でしていました。
この《探究》という学び方で、仲間と力を合わせ、考え、行動するという体験を少しでも習得してもらえればと思います。
3年生では、初めての《探究》の取り組みです!
2年生の発表形式は、黒板に発表用紙を張り出しながら説明する、というものでした。
1年生は来年1月のクラス発表に向けての準備段階です。
ipadを使って調べたりしながら、チームで話し合いを進めています。
中間発表では、寸劇あり、笑いあり、しっかり前を向いて原稿を見ずに発表していました。
発表のあとはすぐに評価シートに書き込み、良かった点を付箋で書いて発表班にフィードバックしました。
発表の様子は先生方にipadで撮ってもらい、すぐに自分たちの様子を確認していました。
なかには、自分たちの発表している様子を見て大爆笑!ちゃんと次に活かしてくださいね!