10月21日(月)2年生7限目のGS(総合的な学習の時間)で、北海道探究学習のまとめとなるクラス・プレゼンテーションを行いました。
修学旅行の事前学習として北海道の農村の抱えている課題解決の方法を考察し、NPO法人「食の絆を育む会」の皆さまのご協力を得て、修学旅行 第1日目・2日目のファームステイ(民泊)で、自分たちが立てた「仮説」の根拠となるようなエビデンスを得るために、農家の皆さま方に、聴き取る・体験する等の活動をさせていただきました!
(https://www.osaka-c.ed.jp/blog/higashimozu/kouchou/2019/09/27-150181.html)
北海道での学習をもとに、自分たちが立てた「仮説」をうまく立証することができたでしょうか !!
国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業「学びに向かう探究学習」の取組み概要に付きましては、後日、「学びに向かう探究学習 ブログ」でまとめて紹介する予定です。
2年生は、11月7日のGSの時間より、「SDGsに取組む探究学習」をスタートします!
その成果を、2月3日(月)の午後に、ポスターセッション形式で発表する予定です !!