2年生 SDGs探究学習に向けての「JICA講演会」 !

(3)SGDs探究学習 「ピア・マインドセットをもち、SDGsに取り組む探究学習!」では、専門コースに関連させた「関心領域」からSDGsを自らの課題として捉え、 自己の在り方生き方を考えながら他者と協働し、その解決に向けた自分たちなりのアプローチを考察しました。その際、専門コースで学ぶ教科・科目の専門性を活かし、探究の質を高めることに留意しました。

11月7日(木)6限目のGS(総合的な学習の時間)、国研研究指定校事業「学びに向かう探究学習」の最終単元「SDGs探究学習」に向けての「JICA講演会」を行いました。

JICA(独立行政法人国際協力機構)関西から、青年海外協力隊を経験された7名の方が来校され、2年生の各クラスに入っていただき、青年海外協力隊での体験談や感想、日本の高校生に伝えたいことなどをお話ししていただきました。

皆さんが派遣された国々は、マラウイ・セネガル・ベナン・ケニア・ボリビア・ネパール・ジブチの7か国です。

 IMG_0048.jpg IMG_0062 2.jpg IMG_0066.jpg IMG_0113.jpg IMG_0116.jpg IMG_0481.jpg IMG_0483.jpg IMG_1950.jpg IMG_1959.jpg  

より広い視野を持つために、国際社会のなかにいろいろな国・民族・文化・社会の抱える問題などが存在することを理解し、その理解を通して、自分たちの社会や自分の在り方生き方について考えるよい機会となりました。今回の講演会での気付きを活かして、「SDGs探究学習」に本格的に取組んでいきます。

ご多用のなかご講演いただきました皆さま、ありがとうございました!