1学期始業式

 本日、午前9時より、新23年生を対象に1学期の始業式を行いました。始業式では、新たにお迎えした教職員の方を紹介するとともに、この間いろいろな大会等に参加して表彰を受けた生徒の皆さんを紹介しました。

下記の概要の話をしています。

1 新年度が始まりました。65期生は3年生として、66期生は2年生としてのスタートです。新たな気持ちでこの一年を過ごしてください。

2 67期生、240人が、後輩として入学してきます。今年度は日本語指導が必要な新入生が16人入学します。皆さん自身が入学したときのことを思い出し、新入生をサポート(支援)してください。

3 その他

〇月曜7時間めについて

65期生(3年生)と、くろーばぁ生の一年生は月曜7時間めがあります。授業を最優先しますので協力をよろしくお願いします。

〇新型コロナウイルス感染症について、大阪府で感染が急速に拡大しています。気を引き締めて、マスクの着用、換気(空気の入替え)、健康観察等をしてください。特に昼食時において飛沫の飛散防止の対応を行ってください。部活動の時も注意をしてください。不安なことがあれば先生方に相談をしてください。多くの人が不安をかかえて生活していることから、冷静で思いやりのある行動をお願いします。

4 最後に

3月29日、豊中市ローズ文化ホールで開催された「Stage of 川高祭」を見に行きました。アンコールで、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を合唱・合奏する姿に感動をしました。まだまだきびしい状況が続きますが、この一年間、皆さんの生き生きとした姿を学校で見ることを本当に楽しみにしています。