vs 清水谷高校

 更新がご無沙汰になってしまっていて申し訳ありません。

11月18日の日曜日に、中河内地区の清水谷高校と練習試合を行いました。

普段、北河内地区の高校と試合をすることが多いので、他地区の学校との試合は抽選により、インターハイや選手権で全く知らない学校とすることもあるので貴重な経験です。

 

1年生もスターティングメンバーに入っています。

スタートのGKは浜田。

最近、飛び出しが良く、勇気を持ってプレーできています。

あとは、メンタル、セービング、自信です。

左サイドは三ツ石。

オーバーラップした時の脚力は魅力です。

あとは、ヘディング、ロングキック、後ろで持たない、伸ばしてもらいたい所です。

去年からボランチには藤田。

ディフェンスの意識も上がってきました。

大きく展開を変えるロングキックで相手に当ててしまう場面が1試合で必ず何度かでてしまいます。

疲れた時にもしっかりと奥まで飛ばす正確さが課題です。

前日まで調子の良かった今岡をスタメン起用しようとしていたのですが、体調不良のため橋口をスタメン起用。

センスは非常にあるのですが、ラストパス、決定機でミスが目立ちます。

前を向いてトラップすることができるようになってきてとても良くなりました。

B戦では伸び伸びとプレーできるのですが、A戦ではなかなか良いプレーができず、、、。

詰めが甘くなってしまいます。

経験と自信が課題です。

ボールの持ち方、運び方が非常に良い菅。

右サイドでポジションを確立しつつあります。

攻撃面でとても良い仕事をしてくれています。

課題はディフェンス時のポジショニング。

足元の技術が安定している藤本。

技術は申し分ないので、しっかりトラップして相手を背負う、潰れるといったプレーができてきたらチームがとても助かります。

課題は、左足、ほとんどのプレーを右足でしてしまうので、左足でのドリブル、左足でのパス、プレーの幅が広がり、相手に当てるパスも減ると思います。

ボランチに1年生渡邉。

展開を読んだプレー、ボール運び非常にセンスの良いプレーがでています。

やはり課題は、しっかりと内をきるポジショニング、運動量。

フリーで持てた時は良いプレーができるのですが、競り合っている時が少し弱い。

強いプレーができるようになっていってもらえたらと思います。

ケガ明けから、最近は思うように出場できていない巽。

しかし、出場すると一生懸命プレーし、チームに活力、プレーで勝つ力を与えてくれます。

少し練習に参加できていなかった日高。

足をつっていました。

悩みながらも一生懸命プレーします。

ボールを収めるまではできるのですが、その後どうしても上手くはたけません。

左足、練習しているのですが、もっと上手くなってフェイントで相手DFを操る、そういったプレーで相手との掛け合いでいっぱいいっぱいになるのではなく、主導権を握ることができればもっと楽にサッカーができると思います。

試合結果は、決定機を外したりもありましたが、狙ったところでマイボールにできる場面も多くつくれ、ファーポストに低いシュートを打って、しっかりとファーサイドに詰める。狙い通りのゴールも作り出せて勝つことができました。また、他地区の学校と試合を組みたいと思います。

 もう期末試験1週間前です。

勉強がんばってください。