vs 寝屋川高校

 5月5日こどもの日に寝屋川高校と試合をしました。

1年生大会の開幕です。

入部してからずっと練習の機会も少なく、試合の機会もほとんど無かった1年生のためのリーグ戦です。

参加校は、寝屋川高校、枚方高校、旭高校、交野高校、香里丘高校、四条畷高校、牧野高校です。

GW前半、思うようにサッカーのできていなかった1年生、GW後半に寝屋川高校、枚方高校と1年生リーグができました。

GKは木村淳希。(選手で木村が2人います。)

良いポジショニングで、安定感があります。

キックを練習すれば、キーパーに必要な3Cのうちの2つ、声や勇気は申し分ないので良いキーパーになるっと思います。

MF笠原。

しっかりとした技術はあるのですが、ハードにマーク、チャージされると頑張りきれず、こけてプレーを止めてしまします。持ちすぎて追い込まれてという場面でそういったシーンが多いので勿論ファールももらえません。

体をはったプレー、強いプレーが課題です。

MF河野。

技術もあるレフティで期待してA戦でも起用したりしているのですが、同じく強いプレー、流れを変えるプレーができず、、、。ボールを持って前を見る、全体を見るといったことが少なく、狭いゲームメイクが多くなってしまっています。ボールを持ったら体全体で相手ゴールの方を向いてメイクするようになってもらいたいです。

FW勝部。

恵まれた体格でミートも上手いので、A戦で起用したところ豪快に左足でサイドネットに突き刺して鮮烈デビューを果たしたのですが、やはりまだ、チームでのFWの役割を理解しきれず、守備、攻撃ともに貢献できていません。

でも、真面目に取り組んでくれれば大きく化けてくれるのではないかと期待できる能力があります。

MF黒木。

しっかりとした技術はあるのですが、河野と同じくゲームメイクで発揮できず。

追い込む、チームの獲り所で数的優位を作ってマイボールにする。

ボールを持ったら足元だけを見てしまい、顔を上げて次の展開、攻め所に的確にボールを運べないといったところが課題です。本当にしっかりとした技術はあるので、真面目に頑張って、サッカーも理解してくれたら良いプレーヤーになってくれると期待してます。

MF久保。

1年生の中で一番チームのしようとしていることを理解できているのではないかと思うプレーヤーです。

A戦で起用したときにも、しっかりフィットしてくれました。確かな技術もあるので期待なのですが、、、。

真面目に練習に参加してくれるか、、、。 何度か心配になったことがあります。

これから次第でしっかりAチーム入りできる能力のあるプレーヤーです。

DF松本。

背も高く、DFとして良いのですが、瞬発力、判断力に少し課題です。

恵まれた背丈を生かしてピッチで存在感を発揮してもらえるようになればと期待しています。

MF西川。

当初はGKと迷っていたのですが、フィールドプレーヤーで頑張るようです。

左足も迷わず蹴るシーンがあったので、体幹がしっかりすれば、重心の低い強い、展開力のある選手になれると思います。

DF河戸。

同じく左足も迷わず使えて、DFに必要な要素をしっかりと備え持っているのですが、体調不良、遅刻とサッカー以外の部分でスタートで起用できずにいます。間違いなく1年生大会では、スタメンに名を連ねてもらわなければいけない選手と思っています。普段の生活があってのクラブ活動です。しっかりと応援してもらえるよう、胸をはってピッチに立てるようにしてもらえたらと思います。

DF森下。

初心者ながら一生懸命がんばってくれています。

どんどん上手くなってくれるのではないかと本当に期待しています。

同じく、高橋、森田もすぐに上達しそうで楽しみなプレーヤーです。

FW吉岡。

ゲーム中にもっと頑張れ!!と何度も言われていました。

でも、ゲーム中に津田のチームの守備のスタートはFWであること、攻撃のスタートもFWであることを理解して歩くシーンが減ってボールが外にある間に、自分と関係のない所にボールがある時も歩かず、頭を働かせて準備できるようになってきました。

一生懸命してくれるので良い選手になってくれると思います。

マネージャーも暑い中、氷やお茶の準備をしながらだったので、全員の写真は撮れずでしたが、暑い中みんなよく頑張ってサッカーしてくれていました。

1年生のこれからが楽しみです。

結果は、、、0-5 での完敗。

寝屋川高校の1年生は上手くて、強かった。

勝てたらもっと楽しかったと思います。

まだまだ、1年生大会は続きます。

最初で最後の自分たちだけの大会、おもいっきり楽しもう!!

そして、みんなで一緒に勝つ喜びも分かち合おう!!

 嬉しい、悔しい、悲しい、しんどい、など喜怒哀楽、あらゆる感情をサッカーを通して仲間と一緒に味わってほしい。

そして、それを通して自分たちの居場所をつくってほしい。心の友をつくってほしい。

一生忘れぬ思い出づくり。 

一生懸命クラブをしよう。

次は勝とう!

6/16 vs香里丘高校 @枚方津田高校 AM

6/22 vs旭高校 @旭高校 PM

の予定です。  

それがクラブ活動です。