vs 久居高校(三重)

 12/22(土)に三重県の久居高校を枚方津田に招待して試合をさせてもらいました。

他府県の高校との試合はとても貴重な経験といなりました。

ありがとうございました。

スターティングメンバー。1年生増田がスタメン入り。

技術、からだ、センスと申し分ないのですが、いかんせん運動量非常に少なく、ディフェンスにいけません。

これからの課題で、克服してメンバー入りできるようになってもらえたらと思います。

キャプテン山本、インフルエンザでダウン中(笑)

この日も安定した守りを見せてくれていました。

体調管理もしっかりとして、常にチームの中心にいれるようにしてもらえたらと思います。

左サイドの中西。

自分のエリアでようやく自信のあるプレーも出せてきました。

オフェンスの時は逆サイドにボールがある時でも頑張って全力でエリア内まで走りこんでくれています。

そのかいあって、目下チームの得点王候補。

サボらずにゴール前までしっかり走っているから苦手な右足でもゴールを何点も獲っています。

逆に左足では良いシュートを放つも決めきれていない場面があります。

決定力が課題かもしれません。

ディフェンスの時もしっかりと戻って逆サイドのカバーに入る、ヘディングでシンプルに跳ね返す、豊富な運動量でチームに欠かせないプレーヤーになってくれつつあります。

ただ、なかなか自分でリズムをつくるのが苦手で、調子の良くないことが続いてしまうことがあります。

メンタル面も課題です。

1年生にポジションを奪われるかもと思っていたDF三ツ石ですが、真面目にこつこつとプレーしてレギュラー獲得しつつあります。

脚力は申し分ないので、しっかりと裏まで蹴るキック、状況をしっかりと判断してこねない、持たない、ヘディングでシンプルにしっかり跳ね返す。そういったプレーができるようになるのが課題です。

この日、ケガから久しぶりに試合に出場したFW巽。

写真の通りドロドロです。

体は小さいですが、大きな相手にも体をはって負けずにプレーしてくれます。

いつでも本当に一生懸命プレーできる選手です。

同じくドロドロのFW日高。

技術はありませんが、一生懸命プレーしてくれます。

下手でもいい、上手くなくてもいいからチームのために一生懸命プレーするそんな選手が輝けるチームにしたいと思っています。

一生懸命戦わないと自分たちより強いチームには勝てません。

一生懸命11人が、ピッチ外の選手が、マネージャーが戦って自分たちより上手い強いチームに勝つチームになってもらえたらと思って下手でも一生懸命なプレーヤーしか起用していません。

大阪の田舎の公立高校のサッカー部です。プロを育てることなんてできません。

サッカーでご飯を食べさせてあげることはできません。

ただ、サッカーをしてきたことでご飯を食べることはできると思っています。

自分の好きなサッカー。

自分以外の誰かのためにも頑張れるような人になってください。

一生懸命打ち込んでください。

とてもグラウンド状態は良くなかったのですが、遠方から来てもらっての試合。

とても貴重な経験をさせてもらえました。

ありがとうございました。