枚方津田ニュース

枚方津田高校の最新情報を掲載します。

海外研修1

3月6日(水)、セブ島への海外研修に引率教員とともに希望生徒が出発しました。 セブ島は、英語を公用語とする南国のリゾート地です。 現地での交流や自然体験、一緒に行く仲間との行動は、忘れがたい有意義なものとなることでしょう。

卒業式

2月28日に卒業式を行い、これから社会で活躍する生徒の門出を祝いました。 ご卒業おめでとうございます。 在校生からの送辞にこたえて、卒業生からは答辞があり、卒業にあたっての決意と感謝、在校生へのメッセージがありました。 前日には、卒業式の予行とともに、同窓会長を迎えて同窓会入会式、同窓会から卒業生への記念品贈呈式を行いました。 さらには、大阪府教育庁からの卒業生表彰を行いました。 その後、...

教職員ワークショップ(研修)

2月21日、教職員ワークショップを開催しました。 グループに分かれ、各種分野における課題認識や改善策について意見交換をしました。グループ毎に扱うテーマが少しずつ異なるため、多岐にわたる分野を網羅することができました。

吹奏楽部地域演奏

2月17日に、吹奏楽部が本校近くの「藤阪南地区まちびらき記念式典」において、記念演奏を担当しました。 当日は快晴でしたが、午前中の屋外はひんやりとしていて、演奏が始まるまでは、ストーブ前に集まり、配られたカイロで体を温めていました。 いざ始まると素敵な演奏で会場を盛り上げていました。吹奏楽部の皆さんお疲れさまでした。

2年生保護者進路説明会

2月17日に、2年生保護者向け進路説明会を開催しました。 学年主任、進路指導部長の話の後に、この日のためにお越しいただいたファイナンシャルプランナーの講師から、「お子様の夢を叶えるための教育資金のお話」として講演を行っていただきました。ありがとうございました。

海外短期研修事前交流

2月8日に、来月実施する海外短期研修に向けて、セブ島と結んでオンライン交流を行いました。 参加する生徒が順に挨拶とともに、受け入れ先の方たちに質問などをしていました。現地の人たちとの国際交流や異文化体験により、生徒が成長することを願っています。

学校保健委員会

2月6日に令和5年度 学校保健委員会を、学校医、学校歯科医、学校薬剤師並びにPTA保健体育委員長のご参加のもと開催しました。 保健部から各種状況の報告、PTA保健体育委員長からAED講習会の報告の後、学校医、学校歯科医、学校薬剤師からご助言をいただきました。 参加者からの質疑応答の後に終了としました。

1年生ソフトバレーボール大会

2月1日、LHRの時間にソフトバレーボール大会を行いました。 ボールは大きいですが、柔らかくて、当たっても痛くないので、和気あいあいと競技を楽しんでいたようです。また、たくさんのコートで同時に試合ができるため、試合に参加できる機会が増えて良かったと思います。

生徒会執行部による募金活動

先週から2月7日までの期間、月曜・水曜・金曜日の朝、昼、放課後に、生徒会執行部が校内で募金活動を行っています。場所は、朝:円形ステージ前、昼:食堂、放課後:職員室前です。 対象となるのは、お金、未使用の郵便葉書・年賀葉書(含書き損じ)、未使用・使用済切手です。 集まったものは、教室掲示しているとおり、それぞれ事前に決めた団体に寄付をし、災害救助や医療支援、防災・減災の取り組みや人への支援などに役...

第5回学校説明会

1月27日、第5回の学校説明会を開催いたしました。 これまでの開催回以上に、今回も在校生が活躍してくれました。在校生が成長し、自信をもって対応する姿をみていただけたかと考えています。 校内見学では、各所の施設・設備をご覧いただきました。今月、体育館アリーナフロアーには大型エアコンを8台、全普通教室には壁面電子黒板プロジェクターおよび直接投影専用の黒板を設置しました。 令和2年から使っていた電子...

2年生ドッヂボール大会

1月25日、2年生が体育館でドッヂボール大会を行いました。 素早く攻撃して、相手をアウトにすることができると歓声が上がっていました。体育館のため、応援の声も近く、また大きく感じました。

祝 陸上部 男子100m 優勝

1月23日、陸上部 大阪府公立高校大会 男子100m走で優勝した成果をたたえる横断幕が体育館への渡り通路に設置されました。 「10秒69の大会新記録」での優勝となる見事な結果でした。今後とも、陸上部をはじめ、各部活動が活発な成果を上げていくことを願っています。

関西外国語大学 高大連携事業

1月22日に、関西外国語大学との高大連携事業の説明会を行いました。 これは、令和6年度に3年生になる人の中で、関西外国語大学を第1志望としている人が受講する講座です。この講座への参加資格を得て受講し、講座の評価及びフォローアップ課題の評価が認められることで、関西外国語大学で特別入試として実施する選考への受験資格が得られます。指定校推薦入試や一般入試等とは異なる受験方式です。

クラブ対抗駅伝

1月19日放課後に、クラブ対抗駅伝が行われました。 大勢のクラブ員が参加するなか、グラウンドおよび本校校舎回り等を、運動部・文化部等の生徒が各チーム5人編成で走りました。 走り終えて、閉会式、表彰です。 優勝チーム、準優勝チーム、そして各区間賞で表彰しました。 最後は、全員で記念撮影を行いました。 

1・3年生LHR

1月18日のLHRで、1年生は各教室でかるた大会を行いました。札が読み上げられる中、生徒は真剣なまなざしでかるたの札を探していました。 同じ時間帯、3年生は卒業式に向けて、歌の練習などをしていました。 卒業が近づいてきましたね。高校生活を最後まで楽しんで過ごしてください。

体育館エアコン設置

体育館のアリーナフロアー用に大型エアコンを8台設置しました。 稼働検査はまだですが、近日中に完了します。 特に、夏場の暑さ対策に効果を発揮すると思います。

3学期始業式

1月9日、3学期始業式を行いました。 校長室からのLIVE配信です。各種目で表彰されて一人で何枚も賞状をもらう生徒や、トロフィーを受け取る生徒など、今回も部活動で活躍する生徒を表彰しました。 表彰後は、教員からの連絡です。 最後は、生徒会役員が物品提供の依頼です。1月19日の放課後に校内で生徒が参加するクラブ対抗駅伝において、夕方の終了時に暗くなるため、中庭をイルミネーションで明るく飾ろうとい...

冬季学校閉庁日について

今年度の冬休み期間中の学校閉庁日は、12月28日(木)から1月4日(木)となります。 この期間は、原則として学校の教職員は不在となり、学校へのお電話や御来訪には対応できません。 緊急時の連絡先等の詳細は、本校ホームページ内にある次のリンク先をご覧いただきますようにお願いいたします。 学校からのお知らせ 「学校における働き方改革の取組について」はこちら

2学期終業式

12月22日、2学期終業式を行いました。 校長室で撮影して、各ホームルーム教室にLIVE配信しました。大勢の生徒の表彰があり、該当生徒を校長室に招いて行った表彰式の様子も配信です。 その後、各教員から連絡を行いました。

2年生レクリエーション

12月21日、LHRの時間に2年生がグラウンドおよび教室でレクリエーションを行いました。 グラウンドでは、ドッヂボールを楽しんでいました。

過去の記事