2026年6月24日アーカイブ

探究Ⅱ、国語班の様子です

 本校の探究Ⅱは、教科を基本の枠として、それぞれに分かれて活動しています。  今日は、国語探究ご担当の先生から授業の様子を教えていただいたので、ご紹介させていただきます。  夏休みに入る前に、各班から探究の進捗報告を行いました。前回の授業で実施したポスター発表講習会を受け、みな研究対象を絞ったり、言葉の定義を見直したりなど「問い」が練り直されていました。 「質問を受けるのが緊張する」と言いながら、...