KONGO30 第27号 12月10日

こんにちは、学年主任 古谷です。

昨日、期末考査が終了しました。

今日は学校説明会を行い200名ほどの中学生や保護者の方が来られました。

説明会終了後、進路が決定している3年生選抜生徒や生徒会の生徒が

校内を案内しました。

 

来週から3限までの午前授業になります。

午後からは講習などをおこないます。

 

*******

進路関係

*******

○就職関係

・わずかですが、求人の追加があります。就職に希望を変更する場合は、担任および進路指導部に早急に申し出てください。

 

○進学関係

・12日(月)はセンター試験説明会を行います。エール予備校の方から、特に私大入試についてのアドバイスをいただきます。また到着が間に合えば、センター試験の受験票を配布します。

・高校に合格通知を連絡しない大学等もあります。合否結果は担任に早急に連絡して下さい。

・入学金納入について支障が出ている例を何件も聞いています。緊急融資などの手続きをとるにしても2週間ほどかかりますので、もしもの場合も連絡してください。

 

*********

その他

*********

・12月14日に麻疹の予防接種を学校で行います。事前に依頼書をいただいたもののみになります。

・遅刻は改善されていますが、試験が終わり、緊張がゆるみます。来週からの生活規律にご注意ください。

・このメルマガが本校のホームページでも見ることができるようになりました。

金剛高校HPのTOP→右上「在校生・保護者の皆さまへ」→左「学年より 3年」でご覧下さい。

コメント投稿OKです。

・欠席連絡は、3年は0721(28)3898にお掛けください。

 

△▼△▼△▼△▼

11月の懇談後、大学を見学に行かれた保護者の方から便りをいただきました。

 

・・・・懇談で漠然とした進学方向しか話すことができず、一方向しか考えることが出来なかった子どもですが、見学で視野を広げて将来の目標を少しだけ近くに感じることが出来たようです。なにより田舎が好きな子どもですので、環境が気にいった様子です。
やはりパンフレットやネットだけではわからないことが沢山あります。また担任の先生や進路指導の先生とお話をすることにより、漠然としたものがまとまることもあります。我が家のようにこれからが本番を迎える家庭が大半だと思います。大学は既にオープンキャンパスや説明会が終わった後だと思いますが個別見学は可能かと思います。悩んだら先生方にまず相談する志望校を実際に目で見ることが大切と感じました。・・・・

これからが本番です。頑張りましょう。

 

進路以外でも、質問などありましたら、

古谷(下のアドレス)まで よろしく

気軽にメールしてください。

12t-furu@kongo.osaka-c.ed.jp