【40期】40期生のみなさんへ

40期生のみなさん       
本日までの3日間、1年次の担任からそれぞれ電話をかけて声を聞かせてもらいました。
知らない番号で驚かせてしまったかもしれませんね...。
みなさんの不安や気になることを聞けてよかったです。
学校からみなさんにかけた携帯番号は使えなくなりましたので、今後気になることや聞きたいことがあれば、狭山高校の電話番号(‪072-366-8400‬)にかけてきてください。
 

電話をした担任団の感想ですが、
・耳は痛いが、心があったまりました。
・課題頑張って。
・声が元気でよかった!
・久々にみんなの声が聞けて元気が出ました。
・声聞けて安心したけど、生活リズム聞いたら不安なるなー。
・声聞けてよかったわー。
・やっぱり楽しいっス。
などの声があり、学校再開がより待ち遠しくなりました。
早く顔を見て話がしたいです。
電話でも伝えた課題は、学校が再開されるまでにしっかりやっておいてくださいね。
 
ただ、1つ担任団から伝え忘れた課題があります。
それは『テレビのニュースや新聞を見て情報を集めてください。』です。
本来の学生生活とは違う時間が流れ、取り戻せないものもありますが、そんなときこそ前向きに
普段は忙しくて見られていない新聞やニュースに今こそ注目してください。
毎日成長する高校時代にこの状況を経験していることを、人生のプラスにできるように
世の中の流れを感じてみてください。
 
わからないことだらけでもいいです。毎日のように情報が更新され、政治家や専門家の先生・芸能人がそれぞれの考えを発言しています。今どうすることが正しいのでしょうか。
世界や日本の政策、お金の流れ、どれだけの大人が集まっても
不測の事態にはこれだけの混乱が起きるということを自分で理解してください。
 
大切なことは「いかに事態に対応しようとするか。」「自分のできることは何か。」
を考えて実践することだと思います。

今の世の中の苦しみを忘れないように。自分の目と頭は本物でなければいけません。

SNSやYouTubeでいろいろな情報が好き勝手に流れてしまう時代です。
便利ではありますが、何を信じてよいのかを見極める力が必要になります。
逆にSNSを通じて自分自身の行動を発信するときは、周りからどう見られ、受け止められているのかを考えなければいけません。あらゆる角度から物事を見て、見極める力を身につけてください。
みんなと元気に会える日を待ちわびています。