【39期】登校日の様子と次回以降の登校日について

 39期生のみなさん、こんにちは。横田です。昨日は久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて、少し安心しました。心残りであった最後の2年生のクラスのホームルームができて、やっと一区切りがついた気がします。また、みなさんがとても気にしていた新クラスの発表も、ついにすることができました。これまで、やきもきした気持ちで心待ちにしていた人も多いかと思います。新クラスを見て、それぞれに不安や期待を抱いていることと思いますが、残念ながらまだクラス全員が集まれる日は少し先になりそうです。それまでは、これまで話したことのないクラスメイトとの会話を楽しみにしておいてください。

 次の登校日はそれぞれに個票に示した通りの日時・場所で新担任と生徒との二者面談になります。ついに新担任との顔合わせとなります。不安なことや相談したいことがあればこの機会にぜひ新担任にぶつけてみてください。そして何より、横田が1年生の頃からずっと言ってきた「3年生の最初の面談で話すべきこと」をしっかりと新担任と相談してください。何のことを言っているか、みなさんならもうわかっていると思います。そう、「進路希望」です。3年生になり、最初の面談で、まったくみなさんのことを知らない先生が担任になったとしても、自分の進路希望を伝えられることが進路決定にとても大切であると集会等で言い続けて来ました。ついにこの時が来ましたね。そのために、1年生のすばるホールでのガイダンスや2年生での大学研究・大学見学や分野別調べ学習などをみなさんはがんばってきたのです。

 もちろん、今の段階ですべてが決まっていなければならないというわけではありません。志望校や分野は、今から受験勉強を進めていく中で変化していくものでもあります。ただ、何も考えていない状態で面談に臨まれると、新担任も的確なアドバイスがしにくい場合があるということです。悩んでいるなら、「この道とこの道で悩んでいる」、わからないなら、「この道のことがわからない」と、具体的な相談ができる状態が望ましいです。みなさんの前向きな悩みは、我々の大好物です。しっかり悩んで相談してください。

 また、次回の登校時から毎朝しっかり体温を測ってきてください。よろしくお願いします。

 前回のブログと郵送物で示した登校日について、訂正があります。昨日ホームルームでみなさんにお伝えした通りですが、26日(火)は3年生全員登校の予定でしたが、希望者のみの進路ガイダンスとなります。ご注意ください。対面形式・リモート形式の進路ガイダンスの申し込み締め切りはともに明日16日中になっていますので、こちらも注意してください。

 では、面談で会えることを楽しみにしています。