6月22日(水)、2年現代文の授業見学の様子です。「山月記」の李徴の漢詩を読み解いていました。ICTを活用して、漢詩がうつしだされ、ペアワークが組み込まれて対話的に授業が展開されていました。七言律詩から李徴の嘆く悲しむ心情を対話的に生徒たちは理解を深めていきました。次回は、李徴が虎となった理由として思い当たることが語られていくクライマックスの場面を迎えることとなります。担当の先生は、情景を丁寧に読み解く時間をとられ、作者の意図にもふれられるなど、文学を深く味わうことのできる時間となっていました。
カレンダー
2024年2月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 |