社会見学会に56名参加!!ありがとうございました

10月20日(土)H30年度の社会見学が行われました。バスがほぼ満杯状態になる盛況ぶりで本当にありがたく思いました。(保護者45名+教員11名)朝は、少し雨が降っていましたが、京都に着くころには晴れ上がり、絶好の「社会見学日和」になりました。

最初に行ったのは、京友禅体験工房西村屋さんです。講師の指導の下、みなさん思い思いの友禅染体験を楽しんでされていました。小学校低学年から大人までが、一緒に楽しめる企画ですので、今後もPTA社会見学の一つとして開催して行きたいと思っています。

続いて、リーガロイヤル京都において、昼食にビュッフェを食べました。「こんな美味しい料理があるのか...」と思うくらいの美味な料理のオンパレード。90分はあっと言う間に過ぎてしまいました。本当にご馳走様でした。最後は、京都の台所と言われる錦市場・新京極・河原町でのお買い物です。みなさん、ここでも楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていくものですね、80分が終了。錦市場は、最近は外国人の方が多く、たこたまご、うなぎ巻、抹茶わらび餅、スヌーピー饅頭、トロサーモンのカルパッチョ...等を試食されていました。また出し巻き、お漬物等多くの食材を購入されていました。PTAでは来年も、また違う楽しい企画を考えて行きます。みなさんも、ぜひご参加頂けたらと思います。よろしくお願いします。