合格者の皆さん、保護者の皆様との情報共有

おはようございます。
本日は物品購入の日です。本日も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、体育館で間隔をあけての集合等の対策を取ります。皆様ももし咳の症状があるようでしたらマスクを着用されるなど咳エチケットにご協力ください。

さて、前回の説明会の後でいくつかの質問があったので、それを皆様と共有するために3月19日に一斉メールを送りました。
その後、本日の物品購入のことでもいくつかご質問をいただきましたので、前回のQAとともに共有したいと思います。
Q6、Q7が新しい質問です。

Q1 提出書類には「組」「番」を書く欄があるが、どう書けばよいか。

A1 まだ決まっていないので、そこは空白のままで提出してください。

Q2 一斉メールの登録の仕方に「組+生徒名前」とあるがこれはどうしたらよいか。

A2 これも同様に「組」はわからないので、生徒の名前だけで結構です。保護者の方が登録される場合でも生徒の名前で登録をお願いします。登録するグループは「54期生(保護者)」または「54期生生徒」でお願いします。

Q3 成績の口頭開示はいつしてもらえるのか。

A3 今のところ合格者は入学式以降に時間を確保して口頭開示を行いたいと考えています。日時が決まればあらためて連絡をします。口頭開示の時には「受験票」と「身分を証明するもの(健康保険証など)」の両方を提示していただく必要があります。

Q4 23日の物品購入の時の服装はどうか。また自転車で行ってもいいか。

A4 服装は高校生らしいものであればいわゆる「私服」で構いません。また自転車は入学してから登録をするので、23日などそれまでは自転車ではなく公共交通機関を用いて集合してください。

Q5 入学式での服装はどうですか

A5 特に決まりごとはありません。高校生らしい服装でお願いします。

Q6 新入生のしおり10ページに記載の「23日に必要な金額」と、新入生のしおり1ページ記載と緑の用紙訂正版に記載の「23日に必要な金額」が異なりますが、どちらが正しいのでしょうか?

A6 新入生のしおり10ページに記載の金額が正しいです。
23日に必要な金額
国際文化科 34,540円(上履き1,680円、体育館シューズ3,660円、教科書・副読本29,200円)
総合科学科 37,013円(上履き1,680円、体育館シューズ3,660円、教科書・副読本31,673円)

Q7 新入生のしおりに記載されている集合時間が異なります。1項目、日時の欄3月23日、総合科学科13時〜、国際文化科14時〜と記されてますが隣の欄、連絡事項等には国際文化科が先の時間帯、総合科学科が後の時間帯になっています。どちらが正しいでしょうか?

A7 3/19配布した緑色の【訂正版】が正しく、本日の集合は、13時国際文化科、14時30分総合科学科。集合場所は体育館です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策などで日程や実施方法などの急な見直しがあり、印刷済みの「合格者のしおり」についてもいくつか訂正しました。それらのところをきちんと見直しができておりませんでした。
大変申し訳ありませんでした。