グアム修学旅行1日目(関西空港~グアム)

 集合は全員一緒、午前8時15分に関西空港北広場に集合しました。早い生徒は7時半前から空港入りしていました。しかし、集合場所がすごく寒くてビル内に入っていった生徒がたくさんいました。

 どちらのグループも、パスポート忘れなどのトラブルもなく時間通りに集合できました。

 その後、スーツケースを預けて手荷物検査へと進みました。この手荷物検査が結構混雑していました。生徒たちにとっても、緊張する場所で探知機が鳴らないか?と気にしていました。

 そのまま生徒たちは搭乗口まで進み、搭乗開始時刻まで解散しました。ユナイテッド組はなかなかこの時間が取れなかったようでしたが、ティーウェイ組はどちらも遅延があったためこの時間にゆっくりすることができました。

 さぁ出発、機内へと乗り込みましたが、初めての飛行機、という生徒も多くここでも緊張の表情でした。無事に離陸すると、間もなく機内食やドリンクが提供され、空での食事を楽しみました。

 機内では、生徒達の様子も様々でした。友達と談笑する生徒、ゲームに明け暮れる生徒、早起きでつかれて深い眠りに落ちる生徒もいれば、本を読む生徒、単語帳を開いている生徒の姿も見られ、快適な空の旅を過ごしているようでした。

 航空機によって時間差をつけていましたが、到着の時刻はいずれの日程もほぼ一緒でグアムに到着しました。タラップを降りたその瞬間からとても暖かい空気、そして独特な外国の香り。すぐに異国の地ということが分かりました。

 そのまますぐに入国審査へ進みました。ひとりひとり、パスポートと入国書類を提出し、指の指紋取り・顔写真の撮影。ここでも緊張があったように見受けられました。いよいよ入国した生徒達は自身の荷物を取り、クラスで集合したのち、バスへと乗り込みました。出口を出た後に見えた景色に、生徒達は大興奮!暑い気候と青い空。乗り込みまではわずかな距離でしたが、すごくはしゃいでいました。

 バスに乗り込み、約10分で最初の訪問場所、Kマートへ。なんてことはない普通のスーパーなのですが、それも生徒達にとってはザ・海外!全てのものが珍しく、ここで一気に数十ドルを散財する生徒が続出しました。レジの方も一気に押し寄せて大量購入したのできっと大変だったでしょう、と思うぐらいでした。お土産の他に、部屋でプチパーティを、と大きな飲み物・お菓子を購入している姿をよく見かけました。シェアする、と大量の水を抱えた男子生徒もいました。

 レジの込み具合もあり、少し遅れてホテルへ到着しました。今回宿泊したオンワードビーチリゾートは素晴らしいホテルでした。入口で諸注意を済ませて、部屋へと移動し、すぐに食事会場へ。お腹がすいていたのか、生徒達はしっかり食べていました。少し不安でしたが、ホテルの食事もおいしい!という生徒が多くいました。食後のアイスクリームには大行列ができていました。

  飛行機の遅延もあり、この日はどちらの団も残念ながらナイトプールに入る時間がありませんでした。しかし、館内施設を見て回ったり友達とKマートで買ったものを食べながら話をしたりと、移動の疲れを取るにはちょうど良かったかなと思います。

 写真については、校長ブログにありますので、この文と併せてご覧いただければイメージがつかみやすいと思います。私達付き添い教員にとっては、振り返ってみるとこの初日が一番大変だったような気がします。生徒たちの初日の緊張感もあり、どちらも円滑に進んだといえます。