グアム修学旅行・マリン体験(A団2日目・B団3日目)

 マリン体験はA団・B団が異なる日程で行いました。事前に自分がしたい体験メニューをアンケートで聞き、時間の許す限り体験できる内容を追加代金を徴収して行いました。

 生徒たちの一番人気はパラセーリング。バスで近くの港に向かい、5〜6人が1グループになって船に乗り込み沖へと出かけます。沖まで行くと、2人で一緒に器具を装着し、大空へお出かけします。少し風はありましたが、非常に穏やかでいい天気だったのでグアムの景色と上空の風を感じることができました。グループに空きが出たので、無理を言って私もパラセーリングに参加させていただきましたが非常に気持ちよかったです。生徒たちがインストラクターに何か言っていたようで、私は水面ギリギリまで落とされました...。

 2番人気はジェットスキー。日本では免許がないと運転できないのですが、グアムでは限られた範囲だけですが乗ることができます。自分で操縦するジェットスキーがスピード感満載で、これまた非常に気持ちいいんです。カーブになったり、波があるところでは波しぶきを直に受けるのですが、これもなかなかいいもんです。

 バナナボートも、多くの生徒が体験していました。これも、体験させていただきました。うまく呼び出しが聞こえずに乗れなかった生徒がいたので、その生徒と校長先生にも来てもらい、濃いメンバーでのボート出発となりました。右に左に振られて、腕の力をすごく使います。これも、スピート感があり、カーブの際に落ちそうになるスリルがたまらなく楽しかったです。

 スクリーマーも、少なかったですが参加していた生徒がいました。これは一人バナナボート、と言った感じです。ポンポン跳ねていて楽しそうでした。

 体験をしていない間は、ビーチバレー、ビーチフラッグなどの他、ココナツの葉を使った編み物や水辺で楽しく遊ぶ生徒たちの姿など、それぞれがビーチでの時間を楽しんでいました。私も、生徒に誘われるがままに遊びに参加していたため、かなりこの日に日焼けをしてしまいました。

 他の先生も、空きがある場所に入らせてもらって体験を楽しませてもらいました。