外貨現金・保険についての説明会を行いました

 今週の月曜日に、生徒全員が体育館に集合してシンガポールドルへの両替について・海外旅行保険についての案内をしました。

 出席していた生徒全員に資料のセットを配布しています。自宅に持ち帰っていると思いますが、もしお持ちでなければ少しですが予備がありますので必ず保管いただき、申し込みをお願いします。

 今回、配布した資料は①外貨現金・海外旅行保険のお申し込みとお支払いについて(A4片面1枚) ②外貨両替について(A4カラー・両面) ③海外旅行保険のご案内(セットとなっています。・記入例1枚、申込書4枚複写式のもの、一緒についている重要事項説明書4枚、保険加入しない時用の書類) ④海外旅行保険の旅行変更費用補償特約について(A4両面1枚) ⑤海外おみやげパンフレット1部 ⑥振込確認書(A4片面1枚) ⑦返信用封筒 となります。

 

 以下に説明を記載しておきますので、よくお読みいただき、申し込みの際の参考にしていただければと思います。

 ①いくつか大切なことが記載されています。1.外貨現金の購入について:レートに関しては、他の大手銀行の外貨両替とさほど変わりませんので、わざわざ両替に行くのが面倒であればこちらをお勧めします。お土産を購入されない場合でも、現地で自由に食事を食べる機会が3回あります。また、班別の自主研修の際は、各自で公共交通機関を利用して移動するため、必ずシンガポールドルが必要となってきます。これらの費用は約5000円ぐらいとお考えください。そのため、各自で最低5,000円以上は持っておく必要があります。 

 ①その他、さまざまな申し込みの合計額を支払いいただくための振込口座がこちらに記入されています。クラスごとに振込先が異なりますので必ずご確認の上、生徒名にて振込をしていただきますようお願いします。

 ②両替についてのパンフレットですのでご一読いただければと思います。上で説明をしましたのでご覧いただくだけで結構かと思います。ちなみに、現在では1シンガポールドルが約84円だということです。

 ③今回は一番この部分が複雑で難しいかと思います。学校でも保険に加入していますが、必ずこのタイプの保険にご加入ください。学校で加入している保険は以下の通りです。

 ・学校旅行総合保険(学校補償条項):学校緊急対応費用(200万円)、賠償責任(1名5000万円、1事故10億円 自己負担額10,000円)、弔慰費用(1名あたり50万円)

 ・学校旅行総合保険(旅行参加者補償条項):傷害死亡・後遺障害(1000万円)、傷害治療費用(300万円)、疾病死亡(1000万円)、疾病治療費用(300万円)、個人賠償責任(5000万円)、救援者費用(200万円)

 ・海外航空機欠航補償プラン(1名あたり15,000円)

 任意で加入していただく保険には、この他に傷害・疾病に対する救援費用や入院一時金や携行品損害、旅行事故緊急費用、旅行変更費用が加わっています。経験上もっとも保険を使用する機会が多いのが携行品損害です。内容をご確認いただき、ぜひご加入ください。記入に関しては同封の記入例をご覧ください。1枚目は控えになるので送付の必要はありません。また、間違えやすい項目は一番上の保険の申し込み人欄です。必ず保護者の方のお名前をご記入ください。最後にある重要事項説明書も送付いただく必要はありませんのでご自宅で保管ください。

 そして、ご検討の上他の保険会社から申し込まれる、あるいは任意保険に加入しない場合は、別紙にある申し込みません、もしくは別の保険に加入している、という旨をお知らせいただく必要がありますのでこちらも忘れずに入れてください。

 ④旅行変更費用においては、オプション特約となりますのd内容をご確認ください。

 ⑤こちらは任意でお申し込みください。現地での購入する方が安いですが、荷物をたくさん持って帰ってこさせるのは...という保護者向けです。このパンフレットを参考に、準備すべきお金を決めておくのに利用していただくといいかと思います。

 ⑥以上、申し込みをされる金額を用紙に書いてください。

 ⑦この封筒に必要書類を入れて9月27日(金)までに返送・振込していただきますようお願いします。

 不備などがあれば、学校からではなく旅行会社より直接ご自宅に連絡が入り、やりとりをしていただくことになります。申し込みされた保険や外貨は出発直前の結団式の際に各生徒に渡すことになります。

 以上、長くなりましたが今回の配布書類の確認でした。送らなくても構わないという方は1人もいらっしゃらないのでご協力をお願いします。また、不明な点がありましたら学校にご連絡いただくか、担当旅行会社に電話してください。旅行会社に直接連絡される際は、泉陽高校のシンガポール修学旅行参加者であることを一言お伝えください。よろしくお願いします。

投稿者
M67星雲の父
コメント

イギリス語学研修が終わってやれやれと思う間もなく修学旅行の手続きの書類を我が子から手渡され、目をショボショボさせながら細かい文字を読み込んでいましたが、このコメントを読まさせていただき、スッキリ解決しました。
早速、書類へ記入、振込を済ませ、返送まで一気に済ませました。
出発までにまだしばらく時間がありますが、些細なことでもアップいただければ参考になることもあるかと思います。
よろしくお願いします。