新人戦の結果報告

 遅くなりましたが、新人戦の結果についてご報告させていただきます。

 vs 堺西高等学校 56-73 となり、初戦敗退してしまいました。

【1ピリオド】 11-12
 序盤は、泉陽有利で進みました。なかなか互いにボールに慣れないこともあり、ミスが続きましたが互いにシュートが入らず8-0まで差を広げました。しかし、ピリオド終わりに相手の得点が続きました。
【2ピリオド】 12-18 (23-30)
 ここも、試合の流れは1ピリオドと同じ流れでした。2~3点差の入れたり入れられたりが続きましたが、前半終了前に相手の2P、ブザービーターとなる3Pが入り、相手の流れのまま終了しました。
【3ピリオド】 14-16 (37-46)
 悪い流れを断ち切るために気合を入れなおして臨んだ3ピリオド。2本のシュートを確実に決め、後半早々に3点差に。ここから29-32まで粘り、追い上げムードの中相手のシュートがここで決まりだし9点差、そしてメンバーのファウルアウトもあり流れを寄せられず終了。
【4ピリオド】 19-27 (56-73)
 最後の10分、流れを変えるため勝負に出ます。が、ここでもこちらの得点前に5点を取られますが、作戦が功を奏し8点を返します。しかし、気持ちの焦りからパスミス、シュートミスを繰り返し頑張ったのですがその得点差を埋められず試合終了となりました。

 公立高校大会が終わって、気持ちを入れ替えて臨みました。練習内容も見直し、学校外の体育館を利用して遅くまで練習したこともありました。考査前もシューティングを欠かさずこなし、天理の合宿でも課題と成果の両方を得て、年末年始も一生懸命頑張りました。しかし、負けてしまいました。本当に、ここまで頑張ったのだから少しでも勝たせてやりたいと思いましたが、その願いは叶いませんでした。私も生徒たちも、しっかりとこの敗因を分析し、次につなげられるように気持ち新たに努力していきます。2年生にとっては、次のインターハイ予選が引退をかけた最後の公式戦となってしまいます。2年生10人全員が悔いを残さず、やりきったと満足して終わりを迎えられるように一生懸命頑張ります。またご声援のほど、よろしくお願い致します。

 
投稿者
2年の母
コメント

いつも忙しい中、クラブの様子を報告していただきありがとうございます。
自分達の練習の成果が結果として出ない事で悔しい思いをしているのは
本人達はもとより指導してくださっている顧問の先生達も同じ思いだと感じています。
これからも技術面だけでなく、自分達に何が足りないのか考えて自分で目標を立て努力して頑張ってもらいたいと思います。
決してどうせ…と思うことなく。