堺種目別大会 シングルス

6月3日(土)、家原大池体育館にて、堺種目別大会高校生の部がおこなわれました。
3年生は、10日のダブルスと合わせてこの大会で引退となります。
女子シングルスは200人のトーナメントです。

3年生に満足のいく結果を残して引退して欲しいなと思っていましたが、1回戦に登場した3年生はなんと全員勝利。多くが他校の下級生だったとは言え、これまで公式戦、また堺の大会で未勝利だった、高校でバドミントンを始めた部員もここで勝利をものにしたのはうれしかったです。

結果は、Best32にひとり入るのが精一杯でしたがその前の3回戦(Best64)には10人が残り、新戦力の1年生もこの中にひとり入りました。

この大会は、ここ数年私学1校が上位を独占に近い形で占めていますので、校内上位ランクの部員にとってはなんとかその一角を崩すのが目標です。

毎年何人かがやってくれるのですが、今年は残念ながらシングルスでは達成者はいませんでした。

ただ、3年生と2年生がひとりずつ、ファイナルゲームの最後の最後まで食い下がって接戦を演じてくれました。特に2年生の方は同学年の対決で、勝利が手に入りかけていただけに本人も負けたのは悔しかったでしょう。何が通用するのかわかってきたので、今後の戦いが楽しみです。
私(顧問)も思わず久しぶりに大きな声を体育館に響かせてしまいました。

来週10日は鴨谷体育館でダブルスの試合です。今日も来てくれていましたが、例年OGもたくさん見に来てくれます。本当の3年生の最後の大会ですので、応援よろしくお願いします。