公立高校大会4学区予選 勝ちましたよ

3年生引退以来、2年生6人、1年生10人、とってもまじめに練習に取り組んでくれる16人でこの夏を過ごしてきました。夏合宿、堺ジュニア、大阪総体とこなしてきたのですが、なかなか結果を出せず、ブログを少しサボってしまいました。

で、本日10月28日(日)、公立高校大会団体の部、旧4学区予選です。男子14校、女子16校がそれぞれ決勝トーナメントへの3個の椅子を目指して泉陽高校に集まりました。男子がこんなに増えたのは初めてなので、朝の9時から、夕方6時までかかってしまいました。

ダブルスと兼ねられない第1シングルスを1年生2人で分担してもらい、残りは2年生。
1回戦 3-0 VS 堺西
2回戦 3-0 VS 佐野
1年生もきちんと勝ちきり、3回戦へ臨みます。
相手は東百舌鳥、これに勝てば決勝トーナメント出場です。
試合前の私の戦力分析ではほとんど互角、エース同士、2番手同士をあてて、勝ってもらうしかないとオーダーを出しましたが、ダブルスが外れてしまいました。

案の定、ダブルスは1-1ずつの互角。
ここで、1年生の第1シングルスYさんが見事に勝利をあげてくれて、第2・第3シングルスのどちらかに勝てばこちらの勝利という形勢になりました。時間の関係で二つのシングルスが同時に始まります。

しかし、あたりはいわゆる「バチバチ」。1番手同士、2番手同士とも、大接戦、ともにファイナルゲームです。泉陽の選手も、東百舌鳥の選手も最初から飛ばしていますので、疲れが見えます。

ここで、抜け出したのが第3シングルスのTさん。最後まで強いショットを打ち続けて、相手を振り切ることができました。第2シングルスのKさんも大接戦でしたが、打ち切りです。来週の堺選手権で決着をつけたいものです。

応援も、1年生が声を枯らして応援してくれました。よく聞こえていましたよ。自習に来ていた3年生も応援に駆けつけてくれました。大声を出してストレス発散できたそうです。
合同合宿でいっしょだった日根野高校のみなさんも応援ありがとうございました。

昨年は全員中学校からの経験者で臨むことができたので、ある意味勝って当たり前の試合を当たり前に勝ってくれましたが、今年は2年生の経験者は一人。みんなが練習からよくついていってくれ、本戦出場にこぎ着けました。ちょっと泣きそうになりました。

決勝トーナメントは昨年度初戦で1-3で大阪市立に敗戦です。3回目の出場です。今まで以上の成績を上げてくれたらと思っています。
決勝トーナメントは11月23日山田高校です。応援よろしくお願いします。
※応援と本部運営に夢中になって写真撮れませんでした。すみません。