堺種目別大会2日目。3年生引退

本日は堺市立鴨谷体育館で堺種目別大会の2日目でした。

先週シングルスで見事Best16に残ったMさんは、健闘しましたがBest8入りはなりませんでした。

この日は並行して府のインターハイ予選が行われており、そちらに泉陽は1組が残っており、おまけにその会場の進行が遅れており、間に合うかどうかやきもきしていましたが、生徒のお父様に送っていただいてなんとか間に合いました。

出場したみんな健闘してくれましたが、NさんDさんのペアがBest16入り。

府の大会からまわってきたTさんKさんの3年2年ペアは見事Best8入り。しかもKさんは、もうひとつ2年生とのダブルスも兼ねていましたので、この日8試合。しかも泉北、東百舌鳥のトップダブルスをともにファイナルで下すという大活躍。途中思うように身体が動かず悔しい思いもしたようですが、最後までがんばってくれました。
3年生のTさんにしても、東百舌鳥との試合は中学時代からずっと勝てなかった友人でもあるライバルと最後の試合でファイナルの大接戦。一度はマッチポイントを握られましたが、大逆転を果たしました。
最後はまたしても大阪商業大学堺高校に苦杯をなめ、3位入賞はなりませんでしたが、後輩の記憶に残る試合をしてくれました。

これで3年生は引退です。経験者が7人いるという希有な学年でしたが、公立高校大会で決勝トーナメントに進出するなど、期待通りの成績を上げてくれました。他のクラブの生徒より大分遅れての引退となりますが、きっと素早く切り替えて次のステージに挑んでくれることと思います。

また、本日は前述した生徒を送ってくださったお父様を始めとし、多くの保護者の方が最後ということで応援に来てくださいました。また今年卒業した70期生も多くが姿を見せ、後輩の元気ぶりを見てくれました。この場を借りましれお礼申し上げます。

残った学年は、また初心者がほとんどという構成になりますが、そのために2年生は例年より早く、多い目に3年生と打たせてきましたので、順調に育っています。1年生も元気な生徒がいっぱいですので楽しみです。