大阪公立高選手権大会 第5位になりました!

ブログの更新が遅くなり、大変申し訳ございません。

6/23(日)に行われました大阪府公立高校選手権大会にて、泉陽高校ソフトボール部は、全体の第5位になりました。

大阪公立高選手権大会 【結果:第5位】

6/23(日) @桜宮高校

3回戦 泉陽 5 vs 2 高石         

準々決勝 泉陽 4 vs 5 摂津(8回タイブレーク)

応援ありがとうございました!

☆6/23(日)付の「泉陽高校 校長ブログ」にも試合記事が掲載されています☆

 3回戦の高石戦は、初回に守備のミスから1点を先制されてしまう苦しい展開になりましたが、直後に相手の守備の隙をつき、タイムリーで逆転に成功します。初回に守備の乱れがあったものの、その後はバッテリーを中心に修正し、相手の攻撃を0に封じることが出来ました。守備の良い流れに乗って、試合中盤には4番の右中間へのホームラン、終盤には1番バッターの2点タイムリーなど効果的に得点を積み重ね、相手を突き放すことが出来ました。最終回、相手3年生の土壇場の粘りに大変苦しみましたが、最後は空振り三振で試合終了。試合時間2時間の長く苦しい試合になりましたが、何とか粘り勝ちすることが出来ました。

 休憩をはさみ、ベスト4進出を賭け、摂津高校との試合に臨みました。泉陽先攻で始まったこの試合は、先頭打者の出塁後、送りバントで相手守備が乱れ、2人の打者で幸先良く先制すると、次の3番キャプテンの左中間2ランホームランで、初回一気に3点を先制。その裏の守備では、リズム良く三者凡退に押さえ、立ち上がりは良いスタートを切ることができました。しかしその後、攻撃面でバント失敗や作戦がなかなか決まらず、捉えた打球も相手チームの良いポジショニングにはまってしまい、攻撃面で流れに乗れない時間帯が続きました。すると、3回戦から連投してきたピッチャーも疲れが出てきてしまい、4番のソロホームランと味方の守備のミスがあり、7回終了時に3対3の同点になり、大会規定により、ノーアウト2塁からのタイブレーク方式に突入します。

 先攻の泉陽は、先頭バッターがバントが決まらず、ランナーを次の塁に進めることが出来ませんでしたが、その後フォアボールで後ろに繋ぐと、1番バッターのレフト前ヒットで1点を先取。欲しかった1点がようやく入り、1点リードで裏の守備に入ります。しかし、先頭バッターにバントヒットを決められてしまい、次のバッターのレフト前ヒットで2点入り、悔しいサヨナラ負けとなってしまいました。

 s-IMG_6336.jpg

s-IMG_6341.jpg

s-IMG_6342.jpg

s-IMG_6345.jpg

 この大会は、73期・74期新チームとなって初めて戦う最初の公式戦でもありました。多くの公立高校の3年生がこの大会を最後に引退をするため、新チームが始まったこの時期に、非常に粘り強い対戦相手と4試合真剣勝負で戦うことができたのは、部員たちも大変勉強になり、チームとしても実りある大会になりました。力のある1年生が入ってきたこともあり、例年に比べて力はあるように思っていましたが、1回戦・2回戦でもまだまだ技術的にも、精神的にも未熟な所が見られ、試合の中でも個人プレーが目立つこともありました。しかし、3回戦・準々決勝に向けて、チームはキャプテン中心に短期間で一気にまとまり、2試合とも3年生中心のメンバー相手に持てる力を全て出してくれた、ナイスゲームだったと思います。よく頑張ってくれました。

 新チーム最初の公式戦は、第5位という結果となり、目標としていた近畿大会には出場できません。チーム・選手・指導者一同、非常に悔しいをしておりますが、この大会を通して、自分たちの実力やチーム力を確認することができました。負けてはしまいましたが、チーム内でも話し合い今後の目標が明確になったことで練習の取り組み方・雰囲気も変わり、よりチームワーク・団結力が生まれてきました。また4試合を通して,大事な場面でのベンチの試合運び・作戦指示・采配でミスが出てしまい、1点差ゲームの接戦を落としてしまいました。今回の敗戦をうけ、指導者一同、そして部員間でチーム方針・戦略面を見直し、バッテリー中心に守備からリズムを作り、攻撃では1点を確実に積み重ねていくチームスタイルを、日々の練習を通じて再確認・徹底をしていきたいと思います。生意気ではありますが、「大阪の頂点をとる」という目標に向かって、チームはキャプテン・副キャプテンを中心に、全部員が束になって日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

 試合当日には沢山の保護者様、OG様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。ご期待に応えることができませんでしたが、部員13名は3年生相手に持てる力を十二分に発揮してくれました。新チームが始まって1ヶ月、まだまだチームとしても成長段階のところですので心身ともに未熟な所は多々ございますが、日々の練習を通して少しでも成長できるよう、そして次の公式戦では少しでも成長した姿を見せられるよう、頑張ってまいります。

 7月考査も終わり、もうすぐ夏休みに入ります。7月末には毎年恒例の滋賀合宿も行います。まずは、8月4日(日)の堺市種目別大会、8/31(日)・9/1(日)の公立高校研修リーグでの上位躍進を目指し、チーム一丸となって頑張ります。

 これからも引き続き、泉陽高校ソフトボール部への応援、よろしくお願いいたします。

s-IMG_6348.jpg

★中学生のみなさん、ソフトボールに興味がありましたら、是非泉陽高校へお越しください。現在泉陽ソフトボール部は、2年生4人、1年生9人の計13人で楽しく活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、ソフトボールを通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、ソフトボールだけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、公式戦の勝利を目指し、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でもソフトボールを続けたい人、高校からソフトボールをやってみたい人、ソフトボールだけでなく学校生活・勉強を両立して充実した高校生活を過ごしたい人は、是非泉陽高校へお越しください。平日は月・火・木・金の放課後18:00まで、休日は土曜日午前中を中心に、本校グラウンドにて練習しております。また夏休み期間は午前中を中心に練習をしていますので、練習見学等の希望がございましたら、是非泉陽高校(電話:072-233-0588)へご連絡ください。受験勉強の息抜きでも結構です。

 また泉陽高校の最寄駅は南海高野線・堺東駅、南海本線・堺駅と交通アクセスも良く、部員も堺市だけでなく、南は和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市から、北は大阪市内・松原市・八尾市から通学しており、南大阪地区を中心に大阪市内からも生徒が集まっています。最寄の堺東駅へは、南海高野線で新今宮駅から13分、なんば駅から15分程度で到着しますので、南海線・阪和線沿線だけでなく、JR大和路線・大阪環状線沿線、ならびに近鉄奈良線・大阪線沿線からも通学してくる生徒もいます。勉強・学校生活・ソフトボールを日々両立させながら、大阪府下から集まってくる仲間と充実した高校生活を過ごしてみたいと考えている中学生のみなさん、是非泉陽高校にお越しください。

 泉陽高校にて、部員一同お待ちしております。

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31