本日4日目の活動も無事に終了しました。
朝、病院に到着した後は術後の経過観察を行う回診に同行させていただきました。
患者さんにはカムオンカードを渡し、今回お手伝いさせていただいたお礼の気持ちをお伝えしました。
使用した機材や余った物資を梱包し、バスに詰め込んだところで病院での活動は終了しました。
今回のボランティア活動では日本と違う環境での医療の現場に携わることができ
根本的に人と関わること、病と向き合うことについて深く学ぶことができました。
残り少ないボランティアツアーですが、少し生徒にも疲れがたまっている様子ですので今日はホテルで夕食をとった後は早めに就寝します。
明日はハロン湾の観光をする予定ですが、気を抜きすぎることなくベトナム文化に触れて元気に日本へと帰りたいと思います。
生徒の振り返り
「この活動で、自分で主体的に動くこと、笑顔でコミュニケーションを取ることの大切さを学ばことができました。
そして、言葉が通じなくても患者さんと心を通わせることができ、点眼をしただけでも『ありがとうお医者さん』と言ってくれたのが嬉しかったです。
この経験をこれからの人生に生かせるように振り返りをしっかりしようと思います」
1年生K
「この3日間、言葉が通じないベトナムで患者さんたちとコミュニケーションを取ることが大変でした。
ですが、自分からあいさつをしたり、笑顔でいることを心がけていると、
少しずつ患者さんたちも心を開いてくれ何か通じ合うことができた気がしました。
手術が終わって目が見えるようになった患者さんたちの笑顔を見たら、この3日間の疲れも吹っ飛び、わたし達まで嬉しくなりました。
これからはこの3日間の経験を忘れずに、したいことをするのだけでなく、準備から片付けまでしっかりとできる人になりたいです。」
2年生T
国語科 浅田