8/22.23 全国高等学校PTA連合会大会

8月22日・23日に第69回全国高等学校PTA連合会大会が京都で開催されました。

今回のテーマは、「Kyoから!未来を拓く」~受け継ぎ、創る新たなストーリー~。

全国から1万人を超える参加があり、会場も複数にわたりメイン会場での様子が映像配信されました。

開会式ののちに6つの分科会に分かれ、講演を聞いたりワークショップを実施しました。

分科会①〈よくできる〉とはどういうことか?~大学は、自分の可能性を見つける場である~

分科会②子どもたちを育む環境づくり~地域社会の現状と次世代を見据えて~

分科会③すぐそこの未来のしごと~ともに考えるSociety5.0において求められる人材像、学びの在り方~

分科会④高校生の人間関係について考える~高校生の本音を聞いてみませんか?~

分科会⑤情報教育を体験する~現代の子どもが学ぶ情報教育を体験してみませんか~

分科会⑥我が子の進路選択にどう向き合う?~入試が変わる、授業が変わる...動き出した教育改革~

2日目の記念講演は、日本電産株式会社 代表取締役会長の永守重信氏による「学校教育・家庭教育に思うこと」。永守氏は京都先端科学大学などを運営する学校法人永守学園理事長でもあります。

「世の中の偏差値主義、ブランド(一流大学・一流企業)主義を打破するために、本当に役に立つ人をつくりたい。大学では『英語力、専門力、人間力』を磨き、社会で通用するを送り出していく。また生涯を左右する大学進学、就職において、親はブランドにとらわれることなく、こどものやりたいことを重視してほしい。」

今回の分科会や講演の内容を、子どもたちの未来や今後のPTA活動に生かしていきたい、という思いを胸に閉会となりました。来年度は島根県で開催されます。

(写真↓:アトラクション③ 京都府立鳥羽高校 披講研究部 和歌に節をつけて詠みあげる)