1月26日(水) 学校保健委員会が開催されました。参加者は校長先生はじめ教職員13名、PTA関係者6名。1年生、2年生各クラス保健委員(計36名)

2年生の発表
テーマ1:「睡眠とストレスの関係アンケート調査」睡眠時間及びストレスとの関連性を詳細に分析。データに基づいた改善提案がなされ、具体的な「睡眠ルール」の提言には、参加者から深くうなずく姿が見られました。
テーマ2:「冬期教室の空気環境調査とその結果」実際の測定器を用いた実測データは説得力があり、換気の重要性を可視化した発表でした。「集中力の維持」と「感染予防」の両面から、環境改善への意識を高める内容でした。
特別講習:学校歯科医による「歯に絶えず加わり続ける「力」」「ブラキシズム」に関する講習がありました。無意識に行われる歯ぎしりや食いしばりが及ぼす心身への影響、そして、その予防法について、わかりやすくご説明いただきました。普段意識することが少ないテーマだけに、参加者は聞き入っていました。

保健部活動報告
保健担当の先生より、今年度の保健部活動に関する報告がありました。
日常的な活動から今回の発表に向けた準備の過程まで、部員一同で取り組んできた様子が伝えられ、保健委員たちの1年間の成長を感じさせる内容でした。
質疑応答の時間では、PTAから具体的な調査方法についての質問、先生方から更なる発展の可能性に関する意見が寄せられ、活発な意見交換が行われました。
今回の経験を糧に、来年もさらにより良い発表ができるよう、保健委員一同頑張ってまいります。
四條畷高校PTA保健衛生委員会