リレーブログ 32

みなさんいかがお過ごしでしょうか。コロナで休校が長引き、気がたるんでくることもありますが、僕はトレーニング、勉強ともに毎日怠らず取り組んでいます。

今回は「ラインアウト」について説明します。

ラインアウトは、ボールが横に引いてあるタッチラインを超えたときにプレーを再開する方法の一つで、ボールを投げ入れて人間タワーみたいなのを作る"あれ"です。両チームの主にフォワードが一列に並び、人を持ち上げたりサインを駆使したりしてボールを奪い合います。ボールを投げ入れるスローワー、ジャンプしてボールを奪い合うジャンパー、ジャンパーを持ち上げるリフター、ジャンパーからボールを受け取るレシーバーなどの役割があります。

ラインアウトはプレーを1度落ち着いて仕切り直すので、新たな攻撃の起点になり、ラインアウトからモールを作ることも多くあります。また、チームによってサインはさまざまで、1度フェイクで跳ぶふりをしたり、前で上げたり後ろで上げたり、人が入れ替わったりするなど、いろいろな動きがあるので少し注目してみるとおもしろいかもしれません。ラインアウトから新たな攻防が始まり、展開が変わってくることもあるので、ラグビーの重要なポイントの1つです。

3年プレーヤー