リレーブログ 34

こんにちは。新型コロナウイルスの影響で自宅での自粛が続き、私も不安を感じながら過ごしていますが、特に新1年生は何も分からない学校生活を心配していることと思います。このリレーブログをきっかけに四條畷高校のラグビー部を少しでも知っていただけたらと感じています。

今回から4日間、マネージャーの仕事について紹介していきます。今日紹介するのは特に公式戦に関してです。主な試合中の役割には、給水や怪我の処置、試合中の記録とビデオ、ボールボーイ、タッチジャッチなどがあります。

タッチジャッチとは、ピッチのサイドでレフリーの補助をする役割です。ボールがラインから出たかどうかの判断やゴールキックの判定、ラインアウトやスクラムの時のオフサイドラインの提示を旗を使って行います。

また、ボールボーイとは、ボールがラインから出た時やゴールキック時にボールを拾いにいったり、ラインアウトやキックオフの時にボールを置きに行く役割です。

プレーヤーのように実際に試合を行っているわけではありせんが、これらの役割も公式戦を支える大切な仕事なので、マネージャーそれぞれは自分の仕事に集中して、1日が終わった後は安心感と共に達成感も感じられます。他にもやりがいのあるマネージャーの仕事はたくさんあります。1人でも多くの人にマネージャーとして部活を支える事に興味をもってくれたらとても嬉しいです。


3年マネージャー