リレーブログ 35

皆様いかがお過ごしでしょうか。休校期間が延長され、今までの日常を取り戻すのはやはり大変なのだなと痛感しております。私たちの生活が止まらないように働いてくださっている方々に感謝しながら日々を過ごしていこうと思います。学校に行ける日が早く来るよう祈っています。

さて、私からはマネージャーの事務的な仕事についてお話ししたいと思います。

まずは、プレイヤーの体重管理です。週に1回プレイヤーの体重、怪我の状態などをコンディションシートと呼ばれる用紙に記入してもらい、全員、学年、ポジションごとの体重の平均、先週に比べてどのくらい増減したかを計算して共有します。

次に物品の購入です。スポーツドリンクやテーピングなどを業者の方に注文したり、洗剤や絆創膏、氷用の袋などの買い出しに行ったりします。どれも日々の練習において必要な物なので、どれくらい残っているかの確認をするように心がけています。また、プレーヤーから集めた部費を管理するのもマネージャーの仕事です。

 そして、大会の申し込みです。公式戦に出場するには申込書を提出する必要があります。マネージャーはその申込書に必要事項を記入し、顧問の先生からの印鑑をいただいてポストに投函しに行きます。

私たちマネージャーはプレーヤーが練習や試合に集中できるような環境作りをするのが仕事です。プレーすることではなく支えることでチームに貢献しようと日々勤しんでいます。大変なことも地味な作業もありますが、とても楽しく、やりがいを感じられます。ラグビーに関わりたいと思っている方やマネージャーに興味がある方がいらっしゃったら、是非一度グラウンドに足を運んでみてください。

3年マネージャー