一年後の自分

新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いします。(ブログの更新が久しぶりになってしまい、申し訳ありません。)

前回のブログから、77期2年生は2学期末考査、オーストラリアから高校生の来校、壱月祭(合唱大会)を終えました。壱月祭では、「さすが2年生」といった美しいハーモニーを聴かせてくれました。短い練習時間ではありましたが、ここぞという時のみなさんの熱量と協働する姿勢が発揮され、普段はのんびりしているように見える清水谷生のポテンシャルの高さを感じました。

さて、新年を迎え、3学期が始まっています。先週末は3年生の共通テストがありました。昨日授業で尋ねてみると、77期2年生の中でも同じ問題をすでに解いた人が各クラスに5,6人いましたね。そして明日明後日は全統高2共通テストマーク模試です。これまでの学力テストや模試と違い、実際の共通テストに合わせた(今年度から「情報」も)問題となっています。来年度からの入試は新カリですので、浪人が少なくなるだろうと見込まれています。明日の模試は全国のライバルたちの中で、自分が現在どの位置にいるのかを知るチャンスです。各教科の先生方からいただいているアドバイスをよく聞いて、全力で取り組んでください。