farewell partyがありました。

今日の6時間目はフェアウェルパーティ(お別れパーティ)のリハーサルでした。すでに感極まって涙が出る人も。

いったんうちに帰って服を着替え、各家庭食べ物は持ち寄りです。なんと集まったのは137人!6時からホストファミリーと同じテーブルで食事をし、cookingの授業を専攻している12年生のつくったデザートをいただきました。初日に写真を撮ったときの少し硬い表情が信じられないほど、満面の笑みです。その後清水谷生がギターの弾き語り。「さよならの向こう側」の歌詞に様々な思いをはせました。そしてこれまでホストファミリーと過ごした思い出の写真のスライドショー。どんな家族と、どんな過ごし方をしてきたのかわかる時間でした。少ししんみりしたところで、家族対抗ゲーム大会!どの家族がpaper towerを高く積み上げられるかという簡単なゲームなんですが、高校生よりも大人が真剣!どのテーブルからも大きな笑い声が上がっていました。そのあとは絶対に家族と協力しなければ解けない英語と日本語を組み合わせたクイズ大会。笑い声が絶えない時間のあとは清水谷生の登場です。

まずはソーラン節とオタ芸を披露した後、「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」を日本語と英語で、その後オーストラリアの歌も合唱しました。お世話になったESLの先生のあいさつの後、校長先生から一人ひとり修了書と記念品をいただきました。

この短い期間にホストファミリーからどれほど大切にされてきたのか、このパーティを通じてわかりました。温かく受け入れてくださったホストファミリーのみなさんに心から感謝します。この経験はきっと、一人ひとりに大きな影響を及ぼすでしょうし、この出会いはずっと、大きな支えとなり続けるでしょう。

今回お世話になったホストファミリーの中で3人が12月に来日します。そして同じ清水谷生の家にホームステイします。今から12月が楽しみですね。

IMG_5519.JPGIMG_5520.JPGIMG_5521.JPGIMG_5522.JPGIMG_5524.JPGIMG_5525.JPGIMG_5527.JPGIMG_5536.JPGIMG_5539.JPGIMG_5545.JPGIMG_5547.JPG