府教育センター研究フォーラム

PC250208.JPG 毎年恒例となり17回を数えるフォーラムが「大阪の授業・・・ユニバーサルデザイン for ラーニング、すべての子どもが生かされる授業づくり」をスローガンに25日開催。「教育におけるユニバーサルデザイン」というテーマで最初に話された小貫(明星大)准教授、は発達障がいのある子の学習困難性の疑似体験を交えて、「場・時間・展開の構造化」の必要性とともに、最後に「成功体験から成長体験へ」ということが次課題である、と主張されていたことが印象的でした。(写真はパネル実践発表校の一コマです。)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30