毎年恒例となり17回を数えるフォーラムが「大阪の授業・・・ユニバーサルデザイン for ラーニング、すべての子どもが生かされる授業づくり」をスローガンに25日開催。「教育におけるユニバーサルデザイン」というテーマで最初に話された小貫(明星大)准教授、は発達障がいのある子の学習困難性の疑似体験を交えて、「場・時間・展開の構造化」の必要性とともに、最後に「成功体験から成長体験へ」ということが次課題である、と主張されていたことが印象的でした。(写真はパネル実践発表校の一コマです。)
府教育センター研究フォーラム
2012年12月26日 07:27
投稿者: y-o****
コメント(0)
コメントを書く
カレンダー
2025年8月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |