中学部2年生が12月2日、芝谷中学校の2年生と学校間交流をおこないました。昨年度は高槻市立第四中学校との交流をしましたが、そのときは相手校が本校に来てくれるという形式でしたので、今回 初めて相手校に行って活動をしました。
朝、登校してすぐに着替え等の準備を済ませて、通学バスに乗車して芝谷中学校に向かいました。校舎が見えてくると、「グラウンドが広いなあ」「いよいよ交流会だ」などなどの声が聞こえてきました。
到着すると、視聴覚室で待機したのち、芝谷中学校の生徒の誘導にしたがって6グループに分かれて2年1組から6組までの教室に入りました。各教室で本校代表生徒がしっかりとした様子で、丁寧にはじまりの挨拶の言葉を述べました。活動内容は芝谷中学校の生徒が委員会の中で考えてくれた、ジェスチャーゲームを楽しみました。複数のお題の中から、自分の表現するものを選んでジェスチャーで表現したり、ほかの班の発表をみて芝谷中学校の生徒と一緒に答えを考えたりしました。あっという間に楽しい時間が過ぎました。
終了時にも各教室で、高槻支援の代表生徒がお礼の挨拶を述べました。
教室を出て、控え室に戻った後、芝谷中学校の委員会の人たちが最後のあいさつにやってきてくれました。
同じ高槻で学ぶ中学生同士、これからも頑張っていきましょうという締めくくりのあいさつとともに、お礼を述べ、交流会を終了しました。
緊張していた人もいましたが、終わりのころには笑顔もたくさん見られました。今年度の交流会も、貴重な機会になったと思います。