【2023年度始動!練習試合&インハイ予選🎾🔥】

2023年4月

先輩たちの卒業と共に新年度が始まり、インターハイ予選もスタート!

地区予選を勝ち上がり「シングルス3名」「ダブルス1組」が本戦出場を決めました㊗

強豪私学に勝ちきって予選優勝した選手もいれば、予選を全て6-0で勝ちきった選手もいます。

3枚目本戦会場.jpg

惜しくも本戦では「興國高校」「大産大附属高校」等の大阪屈指の強豪に勝ちきることは出来ませんでしたが、「勝つ為に必要な準備とは何か」感じる事が出来ました。

Q.本戦で勝ちきるために必要な事は何か?

「間違いなく準備の質」です。自分の武器は何か、相手はどうしたら崩れるか、戦局を読んで判断出来ているか、本戦で勝ち上がる選手はどう攻めているか、コンディションを当日に合わせられているか...。

予選を勝ち上がることと、本戦で勝ち上がることは全く違います。

予選で闘った選手たちの想い、インターハイ出場という人生を賭けた大勝負に懸ける各校選手の想い。多くの覚悟がぶつかり合う闘いが本戦です。その大会の位置づけを、そこで闘う者達の気迫と積み上げた練習量をどれだけ感じているか。その舞台で闘うことを常にイメージしながら日々練習や練習試合に臨むことが大事です。

1枚目集合 1.jpg

写真は本戦に向けて洛西高校と練習試合をさせていただいたもの!改めてですが、試合前に貴重な機会を設けていただいた洛西高校の岸先生、親切丁寧に対応してくれた選手の皆、ありがとうございました!ここで考えていた「どうゲームメイクを行うか」「1stポイントから試合終盤までどう立ち向かいきるか」そうした意識を本戦でもぶつけられていたかなと思います。まだ団体戦が残っているので、さらに磨きをかけて1つでも多く勝ちへ繋げていきます!本戦へ手ごたえを掴んだもの、足りない課題を追究しきれなかった者、皆いい顔してるから何より!最後までしっかりファイトして悔いなく進みましょう!

(帰りは楽しく記念写真!)